耳掃除、ヘアカラーはしてはいけない

動画観ました。

経皮毒については、8年ほど前にママ友から聞いたことがあります。

Amwayの熱心な信者の女性で、ヘナカラーをおすすめしてくれました。

あの時は「確かに頭皮にも悪いし体内に蓄積するんだろうな〜。でも体感無いし…」

と、話半分。

私は大学生からずっと、ヘアカラーしてきましたが、「みんな髪染めてるし」「なんとなく可愛く見えるから」

…ただの惰性で続けてきました。


数年前に「ヘアカラーやめようと思う」と担当の美容師に伝えたときは、

「白髪目立ちますよ?」

「若々しさは髪の毛からです」

と止められて、断念しました。


でも、ヘアカラーする事で老化早めてるじゃん…やっと気付きました。


「もう髪染めはやめよう」と決めて、カラー専門の美容院を予約しました。


地毛に近い色に暗めに染め直してもらって、徐々に明るい部分をカットしながら、ヘアカラーを卒業する予定です。


これからは、艶々の黒髪目指したいです。

(元々色素が薄く、地毛は茶色っぽい色ですが…)


美容師に相談したら商売上、止められるに決まってますね。


ちゃんと自分で考えて調べないとな…と反省しました。


かよさんの健康に関する発信、本当に助かります。


いつも、ありがとうございます。