かよさん、私のことを取り上げて頂きありがとうございます。


貧乏マインド…その通りです。

金額だけで物を見ている。


食材以外の買い物をする時はいつも値段を見て

「少しでも安いものを!」

と意識していました。


ネット検索している時間で色々と好きな事を出来るはずなのに…

100円節約出来ても、1時間という時間を浪費している。


それで睡眠時間が削られてしまうのは本末転倒ですね…。


割に合わない。

自分の時間を軽く見ている。


私のために100円すら費やすのが勿体ない、なんて。

自分の価値が無いという事ですもんね…


こんな思考を子供に植え付けたくないです。


子供には、自分が居心地良く過ごす為に、お金を使って欲しい。


今この瞬間を生きる事に価値を置いて欲しい。



私にとってお金を使う価値があるものは、自分を良く見せる物=他者評価を上げる手段だと思って生きてきました。


だから資格取得にはお金を使うし、参考書なども躊躇なく買っていますが、趣味となると…


「自分の価値が上がらないのだから無駄」


とジャッジしていました。


自分の内面を豊かにする物に価値を感じられない。

どれだけ自分の世界が広がるのかが、想像できない。

価値を感じられない。


今この瞬間を生きる事に価値を感じていない…


今の私は、感性を殺して生きているようなものですね。


これからは、自分の世界を広げて内面を整えたいです。


自分にはその価値があると思えるようになりたい。



質問に関してですが、定義し直してみました。



私は何をするにも口コミや下調べをしてからスタートするのですが、自分の内面から「やりたい!楽しい!」という感情が湧いてくる事がありません。


何をするにも人の評価を当てにしている。

自分で選べない。


そんな私が内面を豊かにする事が出来るようは趣味は、どんなものがあるでしょうか?


かよさんのおすすめがあれば教えて下さい。


ちなみに私は幼少期、異世界を舞台にしたファンタジー小説を読むのが好きで、気に入ったキャラクターのイラスト等を描くのが好きでした。


作業に没頭する方が私には向いているかな?

と思い、写経セットを買おうかな…と思ったり。

今日は100均で美文字練習帳を買ってきました…(趣味ではない)


頭の中グチャグチャですみません…

自分を満たすの、本当に難しいです。