かよさん、私のことを取り上げて頂きありがとうございます。
貧乏マインド…その通りです。
金額だけで物を見ている。
食材以外の買い物をする時はいつも値段を見て
「少しでも安いものを!」
と意識していました。
ネット検索している時間で色々と好きな事を出来るはずなのに…
100円節約出来ても、1時間という時間を浪費している。
それで睡眠時間が削られてしまうのは本末転倒ですね…。
割に合わない。
自分の時間を軽く見ている。
私のために100円すら費やすのが勿体ない、なんて。
自分の価値が無いという事ですもんね…
こんな思考を子供に植え付けたくないです。
子供には、自分が居心地良く過ごす為に、お金を使って欲しい。
今この瞬間を生きる事に価値を置いて欲しい。
私にとってお金を使う価値があるものは、自分を良く見せる物=他者評価を上げる手段だと思って生きてきました。
だから資格取得にはお金を使うし、参考書なども躊躇なく買っていますが、趣味となると…
「自分の価値が上がらないのだから無駄」
とジャッジしていました。
自分の内面を豊かにする物に価値を感じられない。
どれだけ自分の世界が広がるのかが、想像できない。
価値を感じられない。
今この瞬間を生きる事に価値を感じていない…
今の私は、感性を殺して生きているようなものですね。
これからは、自分の世界を広げて内面を整えたいです。
自分にはその価値があると思えるようになりたい。
質問に関してですが、定義し直してみました。
私は何をするにも口コミや下調べをしてからスタートするのですが、自分の内面から「やりたい!楽しい!」という感情が湧いてくる事がありません。
何をするにも人の評価を当てにしている。
自分で選べない。
そんな私が内面を豊かにする事が出来るようは趣味は、どんなものがあるでしょうか?
かよさんのおすすめがあれば教えて下さい。
ちなみに私は幼少期、異世界を舞台にしたファンタジー小説を読むのが好きで、気に入ったキャラクターのイラスト等を描くのが好きでした。
作業に没頭する方が私には向いているかな?
と思い、写経セットを買おうかな…と思ったり。
今日は100均で美文字練習帳を買ってきました…(趣味ではない)
頭の中グチャグチャですみません…
自分を満たすの、本当に難しいです。