今朝の上着事件の続き。
息子の上着を洗濯したから、代わりの上着を2つ出してきた。
分厚い上着は「重いから着たくない」と息子が却下。
もう一つのスウェットみたいな上着にするという。
寒そうだ…。
私「今日寒いよ?教室も暖房ついてないんだから、下にセーター着ていったら?」
と、私はセーターを何枚か出した。
息子「みんなセーター着てないよ。」
私「そうなの?でも、その上着だけだと寒いと思うよ?このベストとか、どう?」
息子「…じゃあ、それ着る。」
でも上着を着る段階になり、息子が怒り出した。
「4枚になる!ママがセーター着せたからだ!!」
私は当惑し、
「じゃあセーター脱いだら?」と言うと、
息子は憮然として動かない。
「脱ぐんでしょ?」と聞いても動かないので、
私が脱がせる。
その拍子に帽子が取れる。
「ママのせいで帽子が取れた!」
と、息子は更に怒る。
…「じゃあ私はどうしたら良いの?」と内心思いながら、私は
「何でもママのせいにしないで。嫌ならセーターなんて着なくて良いよ。」
と言うのが精一杯だった。
息子は怒りながら学校へ。
私は打ちのめされてしまい、見送らない。
「あ、水筒…昨日、息子が無くしたんだったな。学校で見つかれば良いけど…」
と、かんがえている。
帽子、水筒、ネックウォーマー…
下校中に落としてきたり、学校に忘れてきたり、無くして出てこない物も多い。
私はその度にストレスに感じてしまう。
かよさん、教えて下さい。
私が良かれと思ってセーターを出したり、着るように勧めるのは、過干渉でしょうか?
本人が寒い思いをすると思っても、それは私の不安だから、言わずに堪えるべきでしょうか?
息子を苛立たせるのは私の不安を押し付けているから、だとは思うんですが…
分別がつきません。
また、忘れ物や紛失物に関して、親として何か出来る対策や、息子への声掛けはどのようにしたら良いのか、アドバイス頂きたいです。