血液検査の結果④ ~新たに増えた項目は?~ | Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

骨転移ありの乳がんステージ4 
人生なるようにしかならない。ならば、楽しく思いのままに生きる!
西洋医学と東洋医学、民間療法の”いいとこどり”で癌との共存を目指す!
※コロナワクチン1回接種ありの乳がんサバイバー。

こんにちは!

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。音譜

いいね!やフォローしてくださり嬉しいです。ドキドキ

先日散歩した湖畔のビューポイントで。
 
 

栗紅葉栗

 
 
さて、
 
今日は先日の血液検査結果から
癌腫瘍マーカー以外の
モニタリングされている項目の
数値を報告したいと思う。
 
主治医は、何か月かおきに、
気になる項目だけをピックアップして
血液検査をするので毎回同じではない。
詳しい説明もないし、数値も尋ねないと
知らされることはない。

 

前回の記事で書いたように

私の癌腫瘍マーカーとしては、

CEAとCA15-3の2つだが

基準値以内に留まっている。

 
他に骨転移の進行や他への転移が
読み取れるものとして、次の項目がある。
 
【ALP】
肝臓疾患以外に、骨転移した時にも上昇。

 

【GGT= γ-GTP】

基準値以上で薬剤性肝障害、

骨折や骨粗しょう症、

甲状腺機能亢進症などが疑われる。

 

 

どちらも結果①で書いたように

いまのところ上がるどころか低い。

滝汗

 

そして、6月に新しい項目が加わった。

イブランスを4クールし終えたので

そろそろ肺や肝臓、腎臓等が

弱まってくる頃なのかしら?

 

新しい項目は、

【LDH】

(血清乳酸水素酵素)

数値が増加すると癌が増えている

ということらしい。

 

基準値:140-271

2020/6月: 149

2020/8月: 152

2020/9月: 126

   2020/11月: 144  

びっくり増えるどころか、、、少なっ!

 
そこでこの”LDH”について調べてみたら、
180が理想の数値で、低いということは、
ナイアシン(ビタミンB3)欠乏が疑われ、
エネルギー不足だけではなく、神経疾患を
引き起こすこともある。腸内環境を整えよ。
と出てくるではないか。

 

腸環境と言えば、イブランスを飲み始めた頃は
副作用の下痢に悩まされていたではないか。
腸環境が悪ければ、栄養は吸収されない。
 
下痢対策にプロバイオティクスを摂るように
なってから数値が上がって来てる。
きちんとケアすれば目標値180まで
いってくれるのではないかと思う。
 
---------------------
LDH(血清乳酸水素酵素)とは?
---------------------

体内でブドウ糖がエネルギーに変化するときに

働く、血清中にある酵素。主に、肝臓、心臓、

腎臓、骨格筋、血球に異常が生じると血中に

流れ出すため数値がアップする。

 

この酵素はその名の通り、乳酸を分解する

働きをする。解糖系と糖新生の両方に関わる

ため、ぶどう糖がエネルギーに変換される

ために欠かせません。

 

参考サイトはこちら

 

真顔フムフム。。。酵素なのね。

代謝に必要ってことかな?

 

乳酸を分解できなかったら体が酸性に

傾いて癌の好きな環境になるじゃないか!

マズいじゃん。あせる

 
そこで9月からナイアシンを摂取し始めた。

ナイアシンについて知りたい方はこちら


※ナイアシンの摂取には注意が必要です。

必ずこちらをよく読んでから、

摂取されることをおススメします。

目標は180。焦らずやっていこうと思う。
 
それはさておき、
LDHも私の場合、低すぎるけど、
モニタリングの意味を成しているのだろうか?
キョロキョロはてなマーク
不明である。
 
そして、今回の血液検査にはもう一つ
新たに加わった項目があった。
 
それは、また長くなるので次回。
ウインク
 
最後に、
動画をご紹介したい思う。
ご興味のある方はこちら。

 

癌は、この解糖系をエネルギー源にして
増殖している。(9:15のあたり)
だから糖質制限すれば、癌を糧攻めにできる
と言われているのは、こういうことなのだ。
 
イブランスの次の治療は望んでいない。

 

骨転移されたけど、

それ以上の進行、転移は許さない。
 
そのために、
糖質制限をし、栄養を蓄え、
運動で筋力を増やし、
正常細胞を強化する。
 

癌は標準治療だけでは、

限界がある。

それを知り、自ら行動する。

 

これが私の癌との付き合い方。

ウインク赤薔薇
 

 

何か参考になれば幸いです。

 

ハート
 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。わんわん

 

 

あしあと  あしあと  あしあと

 

以下、おまけ

 

寒い冬の相棒。

いつでもどこでも温めよう。

クローバー

 

私が乳製品を食べないワケ

「乳がんと牛乳」

         ↑ネタバレ感想が読めるよ

クローバー

 

飲んだり、料理に使える。

酵素入りアップルサイダーヴィネガー

クローバー

 

乾燥した肌を強力にサポート

クローバー

 

食用重曹。

重曹風呂でデトックス