写真のコピー(複製)... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。

 

デジタル写真の最大のメリットは、


複製が簡単で画質の劣化が一切無いことかもしれない....。



フィルム時代は、とにかく複製を作ることがネックになっていた。


ポジフィルムの複製のデュープや、インターネガ、ネガ→ポジのラッシュなど、


フィルムの複製を作る手段はいろいろあったが、


どんな方法であっても、フィルム時代は必ず画質の劣化は避けて通れない問題だった。



その問題を少しでも軽減するためには、


原版の高画質を追求するしかなく、画質優先のためには大判や中判に頼らざるをえなかった....。



昔のフィルム写真を、今の技術でデジタルデータ化する方法でも、


かなり高性能なスキャナーを用いても、やはり画質は劣化する....。


それほど、フィルム写真の複製は難しいと言えるのだ。



だから、フィルムの画質そのままいかすためには、


下手にデジタル化するよりも、フィルムから直接オリジナルプリントを作るほうが賢明である。



昔のフィルム写真の作品を、


デジタル時代に有効活用することは、意外と大変で、思う以上にハードルが高いのだ....。