全く同じ機種でも.... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


その性能に個体差があるのは当たり前.......昔のカメラなら常識?だったと思う。



でも、今の設計、製造技術では、その差は無いはず.....。




そうとも言えないようだ......(^_^;)


あるサードパーティ製の個性派ズームレンズが気に入って、


マウント別に、一時計5本所有したことがあるのだが、


その描写性能は、びっくりするほど個体差が大きかった.....Σ(゚д゚;)



内訳は、5本中、


満足できる描写のものが2本、まあまあ許容範囲内のものが1本、まったくダメなものが2本........(・Θ・;)



この機種は、設計はそんなに古くはなく、発売開始はたしか2005年~。


大昔の手磨きのレンズでさえ、こんなに差は無かったように思えるほど、


素晴らしい固体とダメな個体には、同じ機種とは思えないほど差があった......(-。-;)



もちろん、ダメな2本はさっさと処分したのは言うまでもない......σ(^_^;)


(中古レンズを買う時はくれぐれも気をつけましょう......)



※サードパーティ製のレンズの場合、カメラメーカーとの相性の問題もあるので注意.....。


 あまり売れていない?カメラメーカー向けのレンズは、いろいろ問題が多い気がする......。




レンズ購入時には、新品、中古にかかわらず、


デジタル時代ゆえ、自分の一眼ボディを持参の上、


実際に装着して、写して、


店頭のインスタントプリンターで2Lくらいにプリントして、


描写チェックした方が良いと思う。



液晶画面では、性能判断が十分できないことが多いと思うので......(-"-;A