レンズ面の.... | 楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

楓 邦也のブログ ☆カメラ狂の詩☆

内容は、写真とカメラに関する話題中心です。
興味の有る方も無い方も、良かったらお読み下さい。


キズや汚れを防ぐために保護用のフィルターを着ける人は多いと思う.......。



厳密に言えば、フィルター1枚でも、光の透過率がコンマ何%か落ちるので、


画質に拘る人は、着けない方が良いと言われるが、


きっと、写真を見て、その差が判る人なんて多分いないはずである.......(^_^;)



なので、特に高いレンズの場合は、保護フィルターは“安心料”だと考えれば良いと思う......。



キズは困るが、


今のレンズはハードコーティングが施されているので、


汚れくらいなら拭けば良いと思われがちだが、


実は、コーティングにも耐久性が限られており、


だいたい50回拭けば、かなり劣化すると言われている......( ̄□ ̄;)



なので、レンズ面は、極力拭かないほうが良い......(^o^;)


(昔のレンズは、今のようにハードコーティングではなかったので、拭くだけでキズになった.....)



理想的には、


新品のレンズを買って、すぐに保護フィルターを着け、けして外さないこと......らしい σ(^_^;)



まぁ、実際問題、撮影主体に考えれば、


レンズの汚れなど、いちいち,気にしてはいられないのだが......(;^_^A



なので、汚れたり、指紋が付いたりした場合は、必ず拭くことになるわけだけど、


自分が所有している間に、


レンズ面を拭く回数は、最悪でも50回以内にとどめるように気をつけたいものである......(・Θ・;)



ただ、中古レンズの場合は、購入前にどれだけ拭かれているかが判らないので、注意が必要だ。



前のオーナーが、保護フィルターを着けずに、やたらレンズを拭く癖のある人なら、


おそらく、よく見ると、コーティングムラを見つけることができるはずだから.....。



個人的には、


値段優先で、あまり気にしないのが一番だと思うんだけどね.......( ̄ー ̄;