メンタルコーチ 赤坂葉子です。
ただいま飛行機の中です。 

ちょっくら東京まで♪

鳥取には空港が2つある。
そのどちらも羽田便しかない。
鳥取人がひとっ飛びで行けるのは、
東京だけってわけです。

日本国内ではね。

では、海外便は?
米子鬼太郎空港には、時々
アジアの国に行く便が就航する。
今はソウル便がある。


かつては香港便に乗って
金融マンのオジサマ方と
香港の旅を楽しんだこともある。

とても楽チンに海外旅行出来る
そのことに感動した。

娘のリナはこの夏
友達とソウルに行くと言っている。

友達は羽田から
自分は鳥取の米子から飛んで
合流出来るなんて!

平等感ありあり
きっと誇らしい気持ち?笑

鳥取人の私たちの海外旅は、
いつだって羽田経由、もしくは
大阪まで陸路で4時間かけて
関西空港に行く。
大掛かりなのだ。


そんな鳥取県から、
今日も1時間ちょいで羽田へ。

隣のシートは娘のリナ。

ついでに言うと
カメラマンのサミー(夫)は
昨日の同じ便で東京に行った。
成人式キレイなお嬢さんの撮影の仕事。

ウキウキするね♪

撮影終わって、
もう鳥取に帰るとLINE来たけど、
合流しよーよーって返した。

と言っても、
私は別の用事入れまくりなので、
夜一緒に泊まるのみだけど。
どーするのかな。

私は、隣のシートのリナと共に
華やかななパーティーに行く。

20年お世話になっている
保険会社アフラックに
今年も表彰して頂ける。

ちょっとだけキレイにして来た。
ちょっとだけね。
相変わらずすっぴんなんだ。
もうそれが習慣になってしまった。
若いリナもそうしている。

洋服は、2人で
「これでいいかな?」と
見せ合ったりして決めて来た。笑

年に2回くらいそんな華やかな
式典やパーティー、
海外での表彰式に呼んでいただき
それが楽しみで目標だった。

今は時代が流れ
海外総会など超華やかな場は
無くなってしまったけど。

昔の「超華やか」な場へは、
いつも一人で出かけていた。

そこで出会う素晴らしい経営者さんに

とてつもない刺激をもらう。
色んなビジネス話や歴史やご家族のことまで

聞かせていただいて、本当に楽しかったなぁ。

成功者は振る舞いが美しい。
言葉が、お話が、とても素敵。
そして、共通しているのは、

個性的でユニークなお人柄。

刺激をいただいて、
やる気になっていたなぁ。

その私の世界に憧れを抱いて
8年前に息子のケイタは、
「オレもメイプル(弊社)で仕事する!」

と決心したのだ。

彼は私のことを
「日本一楽しそうに仕事をする人」と言った。

そして、

新卒から4年お育ていただきお世話になった

日立製作所に退職願いを出した。


その後2年間、アフラックで

保険業務の修行をさせてもらって、

メイプルへとやって来た。

そして、

ケイタが来たちょうどそのタイミングで、

保険業界の華やかなしきたり

(海外総会など)は、終わった。笑

金融庁さんから、派手なことしてないで、

地道にお客様を守りなさい!

と保険業界全体が言われた... 

とは聞いているが、
だいたいニュアンスは合ってると思う。笑

ケイタは運があまり良くない星回りなので、

よくそういうことが起きる。ほんとーに。笑

まぁ、そこは仕事の本筋ではないので、

よしとして。

とにかく、一番楽しく働いているのが、

見回したら自分の母親であったと、

それが、私が「後継者」を得た理由のようだ。


その息子が後継者1

1に続いて後継者2の
娘のリナが合流して来たのは1年前。

今日は、この一年の保険ビジネスの成果と

お客様貢献OK!と太鼓判をもらって、

表彰式に呼んでもらった。

仕事の仕組みづくりをして
メイプルの保険ビジネスを
「会社らしく整えた」ケイタの6年の頑張りを、

そして、
プレゼン大会銀賞受賞の栄光を
表彰式&パーティー出席を

妹のリナがかっさらって行く。
ケイタとはそういう星回りなのだ。笑

そんなこんなで仲良くやっている。


飛行機が羽田に着陸し、
到着ロビーに着いた時、

リナに言った。
「ケイタさんに、来させてくれてありがとう」

と電話しなさい。


素直に従って電話をするリナ。
声が穏やかで、心からの感謝を贈ったと伝わって来た。

二人とも頑張っている。
10年選手のトップ営業ミチエさんも頑張っている。

メイプルがなぜ、予期せぬところから、

突然後継者を得る幸運になったのか。

そんなことを紐解いてみようと思う。

このことに一番感謝しているのは、

他の誰でもない、この私だからね〜


そして、なぜそこに意味があると感じているのか。

今、日本の中小企業の半分が後継者不在なのだそうだ。(70歳超えの経営者が営む中小企業)

ということは、

私はこの幸運の理由と意味を知らねばね。

先日、とある優秀な経営者さんから、
「なぜそんなに権限移譲が上手いのですか?」

と聞かれた。

私は、それを聞かれたことにびっくりした。

うん?上手なの?


そうなのか...
そこから紐解いてみたい。


さ、羽田空港から動きます。
横浜ロイヤルパークホテル行きまーす!

続きはまた

しーゆー♪




羽田空港でこれ食べた

2人で3人分

パーティーに行くってーのに爆笑




読んでくれてありがとー!

以下はご案内色々♡


下の方の「いいね」してくれたら

嬉しいなウインク



 ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ピアニスト中村天平

コンサート

 □ 2024年1126日(火)

18:30開演

 □ 倉吉未来中心 小ホール

 

 □ チケットは

 大人3,500円 小中高校生2,000円

 

♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  

 

 チケットはこちらから

 

『WEBチケットがいい方はこちら』

 ↓ ↓

チケットご購入ページ

 

『紙のチケットがいい方はメイプルへ』

0858-27-1139

倉吉市清谷町1-48-1

 

⭐︎

まずはコンサートの情報を得たい!

そんな方は

こちらのLINEを登録してね!

(チケット購入ページではありません)

 

 

 

 



 

 

⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!