メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

雨だよ

 

今日は保険の仕事の

プレゼン大会があるので

 

昨夜も

 

今朝も

 

ずっとみんなで没頭

 

投影スライド見て、原稿読み

 

時間計って(制限10分)

 

言い回し直して

スライド直して

 

またスライド見て、原稿読み

 

 

毎年この時期の風物詩みたいなもんだ

 

9年くらい前に私が発表係をした時

県大会で優勝して

中国5県のブロック大会も勝ち抜いて

全国大会に出場できた

 

まだまだ未熟な代理店だったから

すごい頑張った

 

実はこっそり

アフラックの信頼できるエライおじさまにも

原稿を見てもらった

(創業者の大竹美喜さんにも爆  笑

 

それを経て少し休憩した後

後継者の赤坂圭太にバトンを渡した

 

あれから何年経ったかな

 

なかなか全国大会に進めない

 

「全国大会に出場する」

をゴールにして

 

次の発表係へとバトンを渡していく

それがメイプルルール

 

止まってるよん

ケイタさんのところで 爆  笑

 

是非ともクリアして欲しいんだけどな

 

発表内容はいいんだけど

勝ち抜けない

 

1点差とか、0.5点差とか

いつも僅差で2位

 

あれだな

中身は良くても

発表技術で手こずるんだな

 

後ろに並んでる次のメンバーが

痺れが切れたので

 

今年は次の人に渡した

(ルール破りで不本意だけど)

 

 

今年発表するのは

赤坂里奈

 

 

本当は営業10年選手の

前田倫枝(まえた みちえ)に渡したい

 

彼女は人前で話す才能がある

 

堂々としていて楽しそう

 

私が9年前に全国大会に出た時も

本当に楽しそうにして

私をサポートしてくれた

 

 

まだ新人だった彼女に

「いつかあなたの番だよ」

 

「はいっ!」

 

 

今年、急遽

ミチエさんに振ってみた

 

が、あまりに急なため

 

「私は発表準備に関わらずに

ここまで来てしまったので

リナさんが発表係がいいと思います」

 

 

(リナはスライド作りを引き受けていたので)

 

そうか

 

ミチエさん、

本当は発表したいだろうに

 

長年一緒にやってきて

このプレゼン大会がとても大事なものと

よく分かっているミチエさん

 

自分が光を浴びる欲より

チームの勝利を大事にするのだ

 

ミチエさんはそういう人

 

 

となると!

 

リナさんを鍛えねばならない

 

 

メイプルに来て今、ちょうど1年

 

声の出し方を含め

プレゼンテーションのトレーニングを

彼女はまだしていない

 

あーー

 

気になっていたことなのにな

 

やっておけばよかった

 

 

今朝、即席で

 

セミナールームの端に立って

反対側の端から

 

「声出してー♪」

 

 

※ 呼吸と発声の関係性

 

それから

※ 声を届けるイメージをもつ

 

 

そして

※ 最適な「間」

 

について伝えた

 

数回練習

 

よし!

 

ひとまず

届く声になった

 

スタッフたちからも

「変わった!届きますっ!!」と

お墨付きをもらって

 

 

細かいことは

鳥取県大会を抜けてからやろう

 

今日は、まず抜けよう!

 

 

ということで

リナさんが

初めてのプレゼントライします

 

メイプルの保険の仕事の

この1年の取り組みをまとめ

代理店仲間の皆さんに聞いてもらう

 

 

アフラックの代理店って

こうして支えあっているんです

 

自分達の手の内を披露し

みんなで「お客様のためになる仕事」

を目指します

 

アフラックという保険会社のスタイルの

好きなところの一つです

 

 

 

自分達の仕事の仕方と

マインドのあり方を確認して

 

次の1年の組み立てをしていく

 

だから私たちは

ブレないでいられるのかもしれない

 

 

あーーー

いいな

 

私もプレゼンしたい 爆  笑

 

 

プレゼンテーション

したい

 

したい

 

したい

 

 

おわり

 

大会行ってきますっ!

 

(私は審査員、歳とってるから。笑)

 

 

SEE YOU〜♪

 

 

メイプルメンバー

Photo by Sammyと三脚 爆笑


♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ピアニスト中村天平

コンサート

 □ 2024年1126日(火)

18:30開演

 □ 倉吉未来中心 小ホール

 

 □ チケットは

 大人3,500円 小中高校生2,000円

 

♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  

 

 チケットはこちらから

 

『WEBチケットがいい方はこちら』

 ↓ ↓

 

チケットご購入ページ

 

『紙のチケットがいい方はメイプルへ』

(まだ準備中、待っててね)

 

⭐︎

まずはコンサートの情報を得たい!

そんな方は

こちらのLINEを登録してね!

(チケット購入ページではありません)

 

 

 

 



 

 

⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!