メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

今日のセミナーは

EQ(心の知能指数)を高めよう

 

受講者のみんなと

楽しい午後を過ごした

 

それぞれの得意なことを使って

EQ高いコミュニケーションし

 

弱点はユーモア側に振って

克服ゲームをし

 

好感度上げて

魅力的な自分になろうね♪

 

みんなのオープンさのおかげで

良いセミナーでした!

あー楽しかった 照れ

 

 

EQって

質の良いコミュニケーションがとれる

ってことも含む

 

勘違い野郎になってはいけない

 

例えば人を褒めてるつもりで

実は不快にさせてた〜とか

 

笑えない

 

色んな人とコミュニケーションして

 

色んな価値観に触れて

 

できれば

自分のテリトリーだけじゃなくて

 

日本中の人たち、世界中の人たちとも

価値観の交換をするといいね

 

知らない価値観も

知らない習慣もいっぱいあるから

 

それに触れたら

私たちはもっと賢く優しくなれる

 

 

こないだ

ピアニストの中村天平さんに

インタビューした時のこと

 

「初対面で、見た目のことを

突然褒めるって日本人くらい。

それはとても失礼なことなんだ」

 

そんな話をしてくれた。

 

会ったばかりの人に

モデルみたいですねとか

 

唐突に言われたら・・

 

私もその人を信用しないかもしれないなぁ

と改めて深いところを感じた

 

 

天平さんは世界をたくさん旅をしている

演奏を通じて多くの価値観に触れ

自分の音楽を作り上げている人だ

 

世界から日本を見る目を持ち

日本の偏りを感じることができるのだろう

 

 

その話を聞かせてもらい

そうか、そうだよねって思った

 

 

そして

昨日もご紹介した本

 

てもアホとはうな

田村耕太郎さん著

 

を今日も引用する

 

P83

 

違いに無神経なアホがはびこっている

 

アホがアホである理由の一つに

考え方が硬直していることがある

 

一つの視点でしか

モノを見られないため

 

他人の意見を受け入れられず

排除しようとする

 

例えば、

『トップガン マーヴェリック』

のあるシーンで

 

トム・クルーズがバーから

たたき出されるシーンである

 

昔付き合っていた女性に対して

「相変わらずきれいだね」

と言った瞬間の話だ

 

この発言が女性軽視とされ

罰を受けて訓練生たちにたたき出される

 

ここを理解できる人が

日本人にどれだけいるだろうか?

 

容姿の美醜について自身のバリューで

ジャッジして口に出すことは蔑視になるのだ

 

 

背の高い痩せた女性に対して

「モデルさんみたい」「女優さんみたい」

と言う発言をしてしまう人がいるが

 

褒めているからいいだろ

というものではない

 

それで怒られるわけではないが

少なくとも「残念な人」になってしまう

 

特にZ世代以下にはそうだ

モデルとか女優みたいに見られることを

うれしく思わない、

どちらかというと嫌な人も結構いる

 

あなたが言われたいように

皆が言われたいわけではないのだ

 

 

目から鱗

 

ではないですか

 

 

誉めりゃーいい

っちゅうもんじゃないそうだ

 

 

思いあたることがある

 

私がもう少し若かった頃

 

「料理が好きなんですね、

いいオンナですね〜」

 

と言ったオジサマがいた

お酒の席でのことだ

 

白けた気持ちになったのを思い出した

 

 

他にもある

私が仕事が好きで、経営者でもあるし

たくさん働いてる人間だと分かった時

 

「あたなのような人と結婚する男性は

不幸でしょうね」と、笑顔満開で言われた

 

どちらの男性も初対面

どちらも褒めているテイだった

(2つ目の方は経営者として褒められた)

 

 

面白いでしょ

 

誉めりゃーいいっちゅうもんじゃない

 

 

私たち日本人は

初対面の人や、まだ親しくなる前に

容姿を褒めるのは失礼にあたる

 

と覚えておいた方がよさそうだ

 

 

グローバル時代だもんね

 

アンチ・ルッキズム

(人の外見に基づく差別)

グローバルスタンダードらしいよ

 

 

勉強になるよねー

 

 

さて、週明けの明日は

保険の仕事のプレゼン大会です♪

 

がんばるよ、若いもんが 爆  笑

 

ほんじゃまた!

 

SEE YOU〜♪

 



 ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ピアニスト中村天平

コンサート

 □ 2024年1126日(火)

18:30開演

 □ 倉吉未来中心 小ホール

 

 □ チケットは

 大人3,500円 小中高校生2,000円

 

♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  

 

 チケットはこちらから

 

『WEBチケットがいい方はこちら』

 ↓ ↓

 

チケットご購入ページ

 

『紙のチケットがいい方はメイプルへ』

(まだ準備中、待っててね)

 

⭐︎

まずはコンサートの情報を得たい!

そんな方は

こちらのLINEを登録してね!

(チケット購入ページではありません)

 

 

 

 



 

 

⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!