これはいつかのハワイ

ホテルアイランドコロニーに滞在した時

エレベーターだよニコニコ

⭐︎ ⭐︎

 

メンタルコーチ 赤坂葉子です。

 

今、友人がハワイにいて

ちょくちょくメッセージを送ってくれる

 

刺激されて、6〜7年ほど前の

ハワイ旅の写真を引っ張り出してみた

 

この時は半月余りいたので

前半をワイキキビーチに面したホテル

アストンワイキキで過ごし

 

 

 

後半はリーズナブルな

ワイキキビーチから通りを2本

山側に行った、川沿いにある

アイランドコロニーに滞在した

 

冒頭の写真は、その

アイランドコロニーのエレベーターの中

 

アイコロと縮めて言ってたっけ。

 

リーズナブルでも、

居心地いいホテルだった。

 

懐かしいな。

 

娘の友里がハワイで結婚式を挙げた時だ。

 

もう二児のママだよ。

今度東京に行く時、

ランドセルを買いに

引っ張って行かれるんだよ チュー

 

ひょえ!はやっ!

 

 

さて。

 

昨日のブログは

カメラマンサミーの英語のことを書いた

 

アメリカデンバー、ハワイ、

英語圏の国に行った時

言葉に困ったらサミーにお願いする。

 

空港での手続きや買い物

ホテルのブッキングミスや

何かしら困ったが起きると、

サミーにお願いする。

 

ちょっと怖いなって時も。

(黒人の大きい男性だとそれだけで怖い。笑)

 

 

困っていないときは

一人でお話しして「できた!」

を体験したいのに

サミーはすぐに飛んでくる。

 

 

そんなこんなで

私は英語はサミーに頼る。

 

その英語に関することで、

ピアニスト天平さんと

カメラマンサミーの

意外な共通点があった。

 

ほー  ウインク

 

 

今日のブログは ↑↑ これの続きね

 

 

 

ピアニスト天平さんも

英語話せないスタートだったって

著書にあった。

 

カメラマンサミーとおんなじだ 口笛

 

共通点を見つけると

 

それがわずかな、些細なことでも

なぜか嬉しくなっちゃう 爆  笑

 

念のため書いておくけど

天平さんは努力と行動力がハンパない

 

次元が違うので

読み進めていて

ほーっと声が漏れてしまう

 

 

そうそう、

私がピアニスト天平さんの本を

こうして小出しでご紹介してたら

 

ポチりましたー

読んでますって方が増えてきた

 

それも嬉しいな^^♪

 

 

 

 

その中の...

 

  語学下手味方   

 

「ニューヨークに行くぞ」と決めてから

ミクシィを使ってどんどん情報を集めた

 

わからないことは、

実際に現地にいる人に聞くのがいちばん!

 

そう思って、目をつけていた

音楽学校のコミュニティーなどに参加して

そこに通っている日本人留学生から

どんな学校か教えてもらった。

 

実際に通っている人ならではの

リアルな情報を聞けて、とても参考になった。

 

いろいろ考えた結果、結局

音楽のプライベートレッスンを受けながら

語学学校に留学することにした。

 

留学手続きをするのに

専門のエージェントを通す人は多いけど、

手数料が馬鹿にならない。

僕はそれはもったいないと思い、

学校のホームページから直接

「留学したい」というメールを送り

手続きを始めた。

 

英語?

当時はまったくワカリマセン。

 

なにせ、中学生のときは

「男が勉強なんかできてたまるか!」

という変わり者だったんで、

授業はまったく聞いてない。

 

ワイルドでいたかったんでしょうね。

理想はターザンですから… 。

 

英語力に関しては

「ビー動詞って何ですか?」というレベル。

そこで、ニューヨークへ行く数ヶ月前から

あわててレッスンを始めた。

26歳にして中一の英語からスタートだ!

 

そんな貧相な語学力で

留学の手続きができるのかというと、

まぁ、メールならどうにかなった。

ゆっくり時間をかけて、

辞書や翻訳サイトと格闘しながら

文章をつくっていった。

 

メールを送るときは、

なるべく初めにこちらの希望、

こちらの情報をすべて伝えること。

ここ、ポイント。

 

あとから質問がきたら、

それを読むのもたいへんだし、

電話で説明するのは

メールよりもはるかに難しいから… 。

 

現地に行ってから最初の2ヶ月は

ひたすら英語学校通いだった。

毎日毎日、朝から英語漬けで

他の時間は部屋探し。

何軒も何軒もまわり、ヘトヘトになった。

 

ピアノの練習はほとんどできず、

つらかった。

 

 

(つづく)

英語で生活をする苦労から、

友達の輪を広げ、応援されるに至るお話

本当に面白い!

 

 

 

ピアニストである天平さんは

まるでアスリートみたいだ

 

ゴールを決めて突き進む

 

コンサートを主催するにあたり

少しばかりお話をさせてもらって

 

少しづつ天平さんを知り

どんどん引き込まれている

 

 

そして天平さんは私のことを

「感覚の人でありながら

ロジカルに話しますね」と。

(正確な言葉は忘れた。笑)

 

 

何だか意外だった

 

私の場合

ロジカルなものの考え方ができず

40代くらいになってから勉強して

少しづつ訓練してやっと今の私だ。

 

天平さんはというと、

本当に頭がいい。

 

この本を書かれた20代の頃から

ロジカルでありながらも

目に見えないものの力を信じる

神秘性と大らかさと勇気があった

 

そんなふうに感じる。

 

そして、努力家。

 

お父さんやお母さんは

どんな方なのだろう。

 

私の興味は、

ついそんなところまで行ってしまう。

 

 

人がどう形成されて

今のこの目の前の人になったのか

知りたくてたまらない。

 

 

そうそう、

著書の中にあった。

 

「天平さんは、なぜいつもTシャツを着ているの?」

 

ボタンがついている服が大嫌いだそうだ。

 

なんか知らんけど「イーーッ」

てなるのだと。

  

そうそう、イーーッてなる。

 

私もおんなじだ・・・

 

 

また共通点を見つけてしまった。

 

私、みんな知らないと思うけど、

ボタンが留められない。

 

スーーっと娘のリナが近づいてきて

黙って留めてくれる。

昔からだ。

 

 

ちゃんと服が着られない。

 

一人の時は

外に出てから、

 

ハッ!!

 

私、ボタン留めてるか!?

って自分の前側をチェックすることがある。

 

実を言うと、

スカート履いてるかっ!?

 

ってなる時もある。

 

今のところ事件は起こっていない。

毎回胸を撫で下ろす。

 

何だろう。

 

 

だんだん脱線してきたので・・

 

終わります。

 

また続きを書きます。

 

しーゆー♪

 

 

去年12月のコンサートの時

 

 

さて、

コンサートは・・・

 

♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ピアニスト中村天平

コンサート

 □ 2024年1126日(火)

18:30開演

 □ 倉吉未来中心 小ホール

 

 □ チケットは

 大人3,500円 小中高校生2,000円

 

♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  

 

 チケットはこちらから

 

『WEBチケットがいい方はこちら』

 ↓ ↓

 

チケットご購入ページ

 

『紙のチケットがいい方はメイプルへ』

(まだ準備中、待っててね)


⭐︎

まずはコンサートの情報を得たい!

そんな方は

こちらのLINEを登録してね!

(チケット購入ページではありません)


 


 

 

⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!