メンタルコーチ 赤坂葉子です。

 

11月のピアノコンサートの準備が

着々と進んでいます♪

 

ピアニスト中村天平さんの

 

音楽ビデオを観たり

著書を読んだり

 

予習中

 

著書

「ピアニストになると思わなかった」から

 

とても興味をひかれた箇所を紹介する

 

これは、もしかしたら

音楽にあまり親しんでいない人には

興味がないことかもしれない

 

と前置きしておく

 

 

僕の曲には楽譜がない。

 

だからといって、

即興で弾いているわけじゃない。

 

部分的にちょっと変えて弾く場合も

あるにはあるが、それはほんの一部。

 

ほとんどの曲は、

作曲した時に作った通りに弾いている。

 

「いったいどうやって覚えるんですか?」

と疑問に思う人もいるだろう。

 

これが、不思議と

覚えようとしなくても覚えられる。

 

鍵盤に触れる指の感覚、

視覚、聴覚などを総合して覚えている。

 

複雑で忘れそうな曲は録音しておく。

聞けばすぐに思い出す。

 

実は僕は本を読むのがとても苦手だ。

本を読むのはしんどい。

 

なぜなら、文字を見て頭の中で

一回イメージに変換して、

脳の中の別の理解する部分に入れて…

と面倒な手続きを踏まなければならない

ような気がするから。

 

軽い失読症じゃないかと思った時もある。

この本の制作も非常に大変だ(笑)

 

楽譜も同じ。

楽譜を見てもすんなりと

頭の中に入っていかない。

 

なにかしら変換しなければならない

という感覚がある。

それが苦手だ。

 

指や目、耳からならもっと

直接的に自分の中に入ってくる。

 

そうやって取り込まれた

事柄を覚えるのは得意なのだ。

 

(中略)

 

今の段階では楽譜がなくても

不自由していない。

 

でも、40代半ばくらいになったら

全ての曲の楽譜を書くかもしれない。

 

なぜ40代半ばか。

 

そのくらいの年齢が

今のようなスタイルで演奏ができる

限界なんじゃないかと思うからだ。

 

コンサートで

自分の実力の限界に近い曲目を弾き通すことは、

神経もすりへるし、ものすごく体力がいる。

 

毎回、魂を削って

エネルギーに換えてるみたいなところがある。

 

ボクサーや格闘家を想像してほしい。

一回試合をするために、何ヶ月も前から

ストイックに準備をするでしょう。

 

僕にとってのピアノも似ている面があって

今のレパートリーを

この先もずーっと続けるのは難しい。

 

アスリートもある程度の年齢になったら引退する。

同様に、僕がピアニストとして

今のレパートリーを保てなくなったら

一線から退こうと思う。

それが40代半ば頃じゃないかと思っている。

 

 

今のようなめちゃくちゃな食生活や

超不規則な生活を続けていたら

もしかしたら40代半ばになる前に

死んでしまうかもしれない。

 

その年齢になってもまだ生きていて

ピアニストとして一線を退いた時には

自作曲の楽譜を書いていこうと思う。

 

そして、できれば

次世代のピアニストに弾いてほしい。

その時もし僕に子どもがいたら、

その子にも弾いてほしい。

 

(中略)

 

 

とまぁ、以上はあくまでも仮定の話である。

未来は常に変わっていくし

とりあえず、今は弾くのが楽しい。

 

 

 

この本の天平さんは20代

 

今の天平さんは40代。

 

今も弾くのが楽しそうだ。

全国ツアーのコンサートどころか

海外でもコンサートをしていらっしゃる。

 

作曲も楽しそう。

もちろん大変そうでもある。

 

楽譜はどうなっているのだろう。

楽譜を書くってことはちらっと聞いた。

のか、SNSのどこかで読んだのか、忘れた。

 

20代までの天平さんを

こうして本で知り、

 

40代の天平さんのことは

私はまだよく知らない。

 

 

失読症かもってところが

とても興味深い。

 

何を隠そう

我が夫、カメラマンのサミーも

きっと軽い失読症なのだ。

 

写真を撮り続けて約30年

写真以外の仕事を考えたこともない。

 

彼は、本を読むのに

とても時間がかかる。

 

物事はほぼ全て

イメージで処理している

 

 

そして私は・・

 

音楽が好きで、鍵盤も少し触る。

 

が、子供の頃から楽譜を読むのは苦手。

 

楽譜を見て即興などできない。

 

だから、私の楽譜には

拍数を表すVの字がいっぱい書き込まれている。

Vは自分で書く、いつも。

 

耳で聞いて再現することは得意。

 

耳で聞いたり

楽譜にVを入れたりして

正確に弾くことだけは譲れない。笑

 

天平さんも楽譜苦手かー

と驚いた。

 

 

みんなの脳みその特徴が面白い。

 

(楽譜が苦手な私はダメな人間と思ってた)

 

 

私は感覚人間だから

NLP心理学を使って

 

視覚、聴覚、体感覚に分けて

物事を分解して理解する。

 

 

なんだかマニアックな方向にきたぞ。

 

もうやめよう。笑

 

 

天平さんを知ること

それからコンサート

楽しみで仕方がない。

 

もう少し書きたいことがある。

が、また今度にする。

 

あーーでも、

軽く書いておく。

 

天平さんを撮りたい。

 

写真の話だ。

 

これまではサミーに

「○○の写真撮ってー」

と言っていた。

 

でも、天平ピアニストに限り

「撮りたい!」

と強く思う。

 

実際にシャッターを切るのは

カメラマンサミーだ。

 

不思議な感覚。

 

サミーに話したら

「ワクワクする」って。

 

 

とうとう、

私とサミーは融合して

一個になっちゃったか? 爆  笑

 

何だかわかんない世界に突入しそうだ!

 

 

さて、

コンサートは・・・

 

 

♪  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ピアニスト中村天平

コンサート

 □ 2024年1126日(火)

  18:30開演

 □ 倉吉未来中心 小ホール

 

 □ チケットは

 大人3,500円 小中高校生2,000円

 

 まもなく販売開始します♪

 

♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  

 

 

ほんじゃまたね

 

SEE YOU〜♪

 



 

 

⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!