メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

週末はほんっとうにいいお天気で

ポカポカ青空に癒されました

 

用事の延長で、つい遠出♪

 

城崎温泉まで

 

⭐︎

家族4人で行ったよ

お茶タイム☕️


4〜5年ぶりの城崎温泉街

 

コロナの間はきっと静かだったろうに

賑わいが戻っていました

 

城崎温泉 やるなー

 

外国の方もたくさんいらしてた

外国からの旅人って

カップルが多いな

 

コロナから復活!

賑わいを見るとホッとする

 

 

我が三朝温泉はどうだろう

また賑わっているだろうか

 

しばらく行っていない

 

私、実は三朝温泉出身

鳥取県東伯郡三朝町大瀬

(とうはくぐん みささちょう おおぜ)

という住所に生まれ、育ちました

 

大瀬(おおぜ)は、

倉吉駅から三朝温泉街に行く途中の

三朝町の入口のようなところ

そこが私の生まれた街です

 

三朝町には4つの谷がある

竹田の谷、中の谷、三徳の谷、小鹿の谷

 

それらの谷から山を降りてきて

集まる一点の地が我が故郷の大瀬(おおぜ)

 

自分が生まれた地について

そういえば語ったことなかったな

 

故郷愛が薄かったか? 笑

 

 

 

私が通った小学校は「西小学校」

その4つの谷から山を降りてきた地

大瀬にある

 

私の家から小学校までは

子供の足で6〜7分だっただろうか

 

大人なら4分くらい

2階の窓を開ければ学校が見える

 

誰よりも近いところから通っていた

 

その私の時代は三朝町に3つの小学校

西小学校、東小学校、南小学校

そして各谷の奥深くに分校があった

 

分校で勉強する同級生に会えるのは年に数回だけ

運動会とか、学芸会

 

滅多に会えない同級生と合流した

特別な勉強の日のことはよく覚えている

 

 

その3つの小学校は

2019年に統合され

 

今の三朝町には

小学校は一つだけになった

 

三朝小学校というらしい

 

校舎も新しくなったんだな

ネットを見ると、

体育館棟完成など、

順番に出来ているのがわかる

 

 

3つの小学校だった時代は

中学生になると、すべての小学校から

集合して三朝中学校の生徒になった

 

ドキドキの

知らない同級生との合流だった

それもよく覚えている

 

三朝中学校は西小学校の近く

川を一つ挟んで建っていた

 

古い校舎だったっけな

 

 

 

各谷から山を降りて一点に集まる地

大瀬(おおぜ)

 

そこから私が見ていたものは

何だろう

 

三朝温泉の街は

私が通った西小学校の校区内にあった

 

色んな同級生がいたな

 

古くから三朝温泉の地に住む家族の中で

生まれ育った同級生もいれば

 

転校生の中に

お医者さんの子供もいた

 

温泉治療をする三朝温泉病院や

岡山大学の附属病院があったからだ

 

お医者さんパパとその家族

ちょっとアッパーな感じがしていた

 

その子供は憧れの君みたいな存在だったかな

なぜか彼らは色白だった 爆  笑

 

 

旅芸人の子供という立場の同級生もいた

彼らはたいてい1年に満たない短い同級生

 

日本全国の温泉地、観光地を

芸の仕事で行脚する両親と共に

次から次へと各地を回っていく

 

転校のタイミングと

授業で習う切れ目が合わず

苦労していたっけな


そしてまた

あっという間に居なくなっちゃう


彼ら彼女らのことは

とても記憶に残っている

 

なぜだろう

 

生活の仕方や習慣、そして言葉が

この地で生まれ育った私たちと違う

それが印象的で興味があったからかもしれない

 

温泉の地というのは

そういう多様な人々が行き交う

そんな場なのかもしれない

 

そういえば

書きながら思い出した

 

温泉地の中に私の父が所有する

アパートが何軒かあった

 

そこに毎月家賃の集金に行くのが

私の仕事だった時期がある

 

なかなかこれが大変で

行ってもすぐに払ってもらえない・・・

そういう住人もいた

 

子供の私に

もっともらしいストーリーで

払えない(払わない)旨を話す

 

すごすごと帰る私

 

また来月も行く

 

嫌だったなぁ

 

 

小さい胸が痛い・・そんな感覚が残る思い出だ

 

今の時代なら

お手伝いは「家賃の集金」

 

そんな子供はいないよね 爆  笑

 

そんなこんなで

三朝温泉のほど近くに生まれ育ち

色んな暮らし、人間模様を見た

 

貴重な体験だったのではないだろうか

 

 

今、大人になって

大人のさらに後半世代?になって

 

セミナー業や

カウンセラーやメンタルコーチ

 

そんな仕事で

色んな人間模様を見ていることが

嫌いではない

 

なんだか

子供の頃の環境が関係しているような

そんな気がしないでもないな

 

 

4つの谷の合流地点

そこが私の原点かもしれない

 

今年は温泉巡りでもしてみようか

サミー(夫)と二人で♪


ほんじゃまた!

しーゆー♪



⭐︎

城崎温泉♨️ 暖かな散策でした


⭐︎

お悩みをスピーディに解決する

プライベートセッション

のご案内はこちら↓↓

 

https://maplefine.wixsite.com/maple/privatesession

 

 

☆ ☆

『メイプル☆朝活セミナー』

日曜日朝の30分、無料のオンラインセミナーをやってます。

「心が元気になります!頭の整理をします♬」

参加はコチラの登録から↓↓

https://lin.ee/1ovAgBe

▪️毎週日曜日8:00〜8:30

▪️zoomオンラインセミナー

 (パソコン、タブレット、スマホで)

▪️無料、どなたでも参加できます

▪️顔出しても出さなくてもOK、ベッドでラジオみたいにどうぞ♬

▪️毎週日曜日の朝に参加URLをお届けします

 

朝活セミナーをするようになって、日曜日の過ごし方が変わったわ〜♬ と、私も参加者さんも思ってます😊

 

 

☆ ☆

 

メイプルの「健康美容商品」

お買い物ページ出来ました!