元気な老人の特徴 | 日本の外からつぶやくオバハン

日本の外からつぶやくオバハン

社会問題やニュースを見て、聞いて、、専門家じゃないけど自分の経験値や直感から感じたことを、ナナメ横から自由に書き込みしていく日記。

私の周りには、比較的元気な80代老人がゴロゴロいます。🤣

その中で気付いた特徴、色々あります。ちなみに全員、女性👩です。⇊

①身体に良くても嫌いな物は食べない。年がら年中、自分に合った同じ食生活を続けている。暴飲暴食は絶対にしない。

②わりとジャンクフードが好き。

③昔から家計簿をつけて、お金の管理を自分でやっている。(結婚して相手がいる時は共同管理)

④親友と呼べる人が数人いる。

⑤お金のかからない趣味を持っている。

⑥穏やかな性格だが、付き合う相手は適度に選ぶ。

⑦孫の世話を全くしないし、期待しない。


こうやって書き出してみると、年代や世代に関係なく、適度に良い生活習慣だよね。私もあの世に行くまで自立した🌲人間でいたいと願っています。😆