北米住み孤独率45% | 日本の外からつぶやくオバハン

日本の外からつぶやくオバハン

社会問題やニュースを見て、聞いて、、専門家じゃないけど自分の経験値や直感から感じたことを、ナナメ横から自由に書き込みしていく日記。

この数字、高いのか低いのか、正直わからん。

私の孤独期はすでに過ぎ去った。(今のところ)


一番孤独を感じた時は、父の訃報を海外で聞いたことと、悲しみの負の感情をシェアする相手がいなかったこと。3年くらい父の話をするたびに涙が溢れ出た。

実家の母や兄弟は、法事で亡き故人の話をし、その都度癒されていったらしい。法事の意味をその時初めて知ったような気がした。

やっぱり私も日本人なんだな。

故人の思い出をシェアしながら、たまに悪口もいっぱい言って、残された家族はだんだん前を向ける気がする。。


次の孤独期はまたの機会に。