毎週 週一回から二回ボランティアに参加している。私の体力では三時間半のボランティアで帰宅すると疲れてしまう。夏に就活したい為ボランティアの時間を増やす方向でいる。

 
私がボランティア開始する直前頃から麻疹のニュースが多かった。子供の多い職場にボランティアだから気になっていた。そしてニュースを見てワクチンをすり抜けている年代だと知りました。母子手帳にも記録がない為、自分のクリニックに相談したら2回受ける様に勧められた。流行っているからワクチンは政府負担無料で受けられる事になりました。1回目を先月半ばにうけた。2回目も副反応などない事を願った。体が弱いと発疹が出るかも知れないと言われたが 何もなく済んだ。
 
帯状疱疹のワクチンもまだ受けていない。ワクチンが高額ですが65才以降は無料になるらしい。
帯状疱疹のワクチンを受けると身体がきついらしいので、経験者からのアドバイスでは受けるなら週末や連休の前日がいいという事です。
4月後半 まだ朝晩は5度前後、午後でも10度前後。
今年は4月の半ばに五月人形と鯉のぼりを出した。いつもは忘れがちでギリギリに出します。
 
先週 職場で起こった事、 いつも通り生徒のサポートをしていたら へルプに呼ばれた。 リロという名の女児が 喧嘩していて 喧嘩を見ていた子供が私を呼びに来た。私が 仲裁に入るとリロが私に「あなたなんか だいっきらい、あなたに噛みつくわよ」と思いっきり言って ものすごく怒っていた。生徒達が教室に戻ると私とリロの事を見ていた他の生徒がすぐに担任にそのことを報告した。 私はリロの怒りは学校外の誰か(家族か他の人)に向けられるべきものだと感じた。担任に事の発端を話すと、リロは すぐ カウンセリングルームに呼ばれていった。リロが 週末自宅で 無事であるといいなと思った。
 
先週のニュースで2026年のワールドカップはバンクーバーとトロントになる様な話をしてた。すでに結構物価が高いのにどうなるんだろう。