昨日深夜にサマータイムが終わり、1時間遅れた。
今朝は1時間余分にリラックスができた。
朝子どもたちが通学する8時前は薄暗い感じだったが、 今朝はもう起きるとだいぶ明るくなっている。
その分 夕方暗くなるのが早く、11月の半ばには夕方の4時半ごろには真っ暗になる。
 
一昔前は 時間が変わったことに気が付かない人がいたりして、 学校や仕事に遅れてきたり、早く来たりする人がいた。
今は自動的に時間が変わっているため楽になったと感じる。
今週は結婚22年の記念日だった。 なんとなく お互いにお疲れ様という感じで近所のレストランで食事をした。
家族のサポートがほぼない中での子育ては 本当に大変でした。 ベビーシッターを雇ったのも 数回主人が出張へ出たときに数時間サポートを頼んだだけ。
 
今週CT スキャンの予約のために夜間に近所の大きな病院へ行ったときに、 病院の入り口付近のベンチで 男性が大きなカバンをベンチの下に移動していたが、 そのカバンから炎が出ていた。 頭の中で (そのまま置いていくの?)何故か ショッキングな状況で頭でわかっていたが とっさに言葉に出なかった。
下手に 発言して その男性から攻撃されても困ると思った。
その場を見ながらゆっくり歩いて  前方から来た男性に あの人がおいていったの!と 立ち去ろうとする男性を指さして、伝えた。振り返ると 炎が大きくなってる。私はビルの中の人に状況を伝えると言って速歩きできないのに  速歩きでその場を去って、受付の人に、外のベンチの下に置かれたバッグから 炎が出ていると言って自分の検査に向かった。
 
日が短くなり寒くなり あまり気分が晴れない。
毎日良かったと思うことを考えるようにしている。
今年もあと少しだ。1年間は早すぎる。
来年も帰国することになったが 航空券が高すぎて 購入できない。