早いことに既に2月です。

 
先週はまた冷え込み雪が降った。
積雪は殆どなくすぐにとけた。
 
先週のことですが職場の小学校の私の監視範囲内で、6年生と7年生の喧嘩があった。口論だけではなく、パンチングして押し倒すような暴力的で危険を感じた。
6年生の男子がつけていたシルバーのチェーンのネックレスを見せてと言って7年生男子が受け取って別の子にパスして隠した。
 
インド系の生徒が多いエリアで子供なのにゴールドやシルバーのネックレスをつけてる生徒をよく見る。ネックレスを取り上げた7年生はやんちゃな生徒でよく問題を起こす。殴り合いの直前に阻止したが おさまった後に別の子と殴り合いになりかけ 危うく阻止出来た。私一人では止められないかもと思いながらも、ヘルプを呼ぶ前に、割り込んで二人を引き離した。ヘルプを呼んでる間に喧嘩が始まると私では止められなくなる。
 
ウォーキートーキーを大人は各自持ってる為、”事務所に喧嘩です、ヘルプに来てください”と言ったが、私がマスク2枚つけいたため、はっきり聞き取れなかったらしく、問題の生徒に事務所に行くように指示してと言われた。苦笑
 
6年生の子に事務所に行って事情を説明してきなさいと言ってる間に7年生が 逃げて校舎の裏側へ行った。私の同僚がそっちに居るので、ウォーキートーキーで彼女の名前を呼び生徒がそっちへ逃げたからooを事務所に行くように指示してと伝えた。
私が室内に戻るともう校長が解決済みだと言ってくれた。
小学生とはいっても身長も高く大人とほぼ変わりなく力も強い。
暴力沙汰になると警察を呼ぶ学校もある。高校の校舎の外にはよく ポリスカーがとまっているのを見かける。
先週 別のエリアで 17歳の高校生が 銃で撃たれて即死した。ギャングのメンバーか わからないけど、 ターゲットにされて狙われたらしい。
 
翌日 6年生の子に「昨日は大変だったね大丈夫だったの? 」と話してたら、7年生の問題を起こした生徒が近くにいないか警戒してたため気にしなくていいと話して安心させた。校長が7年生の子の母親に電話で伝えたから、その生徒からのリベンジがないかを恐れていた様子で、私は大人が監視してるから大丈夫だと言った。誰かが問題を起こせばウォーキートーキーでみんな連絡取るし みんな内容を聞くからすぐヘルプがくると。そうしたら6年生は安心してくれて、ありがとうと言ってくれた。