11月頭のこと。すっかり冷え込んできた。気温2〜4度。オーブンを使う回数が増えました。
親から子に伝える料理ではなく、我が家では 子から親に伝える料理がブームになってる。
 
高校の調理実習で 息子が学校から教わったメニューを週末に私が息子から教わって料理してます。
いつも実習のある日は タッパーを持参して、作ったものを持ち帰ります。 先日スパゲティ スクウォッシュを使った料理を持参した。本人は好きじゃないらしく私にくれた。笑  意外と美味しく出来てて ひとくち食べて 旦那にも分けた(きっと彼は好きな味だろうと思って。)そしたら予想的中 気に入ったらしく買い物にいった主人はスパゲティースクオッシュを二個も買ってきた 。笑 
 
 高校の調理実習の教員はColinary (料理学校)を卒業した人。だから殆どのものが美味しいんです。
私は金糸瓜の存在は聞いていましたが、基本的に知らない物には手を出さないので、今まで料理するきっかけがなかった。
作りかたは簡単で見た目よりも美味しく食べれます。
 
息子の学校のレシピ:
かぼちゃを食べれる状態にする下準備
このかぼちゃを半分に切り、種を取り出して切り口を上にして  オリーブオイルを切り口の表面に塗り、塩コショウ お好みでイタリアンハーブミックスをふりかけて オーブンで400度40分ほど焼き、オーブンを止めて予熱で10分焼く。焼いたあとに実の部分にフォークをぶっ刺し 実をほぐすと、スパゲティーのように繊維がほぐれます。実の全部の繊維をほぐし 大皿に盛り付けて、ソースを準備。お好みのトマト又はミートソースで食べます。
 
私は こんなファイバーだらけのかぼちゃをどうしていいかわかりませんでした。意外にも栄養価が高い。金糸瓜はカナダでは 一つ5ドル前後です。店によりかなり差がある。麺の代わりにして食べるというより、付け合せの一品。
 
今はレタスが高くてレストランもレタス抜きメニューに変えてるらしい。産地のカリフォルニアのレタスは、何かのウィルスの影響で不作だったらしい。州の養鶏場で、鳥インフルエンザが見つかってる、野鳥の移動があるから、来年もインフルエンザがすごく流行するだろうという。