4月なのに寒い。桜には葉が出てきてます。今日は風も強く久しぶりに雨が降り 結構寒いです。次の週末はイースターウィークエンド4連休。

4月から カナダは、PCRテスト無しで入国が可能。入国にはワクチンパスポート証明書必須。
ただ入国後にランダムで選ばれた人が空港内でPCRをうけることになる。うわさでは殆どの人がPCRを受けるらしい。結果は行き先で確認可能。万が一陽性の場合に隔離できるようにしておかないといけない。入国前に隔離プランをアプリにて提出する。提出がないと入国拒否されるか、移住者は罰金らしい。
 
先週の発表で、州内の国民の半分は感染してる様だと報告。19さい以下は60%以上が感染しているらしい。そして花粉症だと思っている症状も、実はオミクロンかもしれないと言う噂も。苦笑 今まで毎日政府のトップドクターから入院患者数、死亡者などの報告はあったが、これからは週一回になると報告。規制が緩和されて でもXEが広がり始めて、マスクをしている生徒は若干増えてきた。
 
私の職場で同僚の一人が感染したんだろうか、春休みの前から病欠で今学期はもう来ないらしい。よって私は今新しい人をトレーニングしている。病欠の人はズル賢くて一緒にはたらきにくい人だった。国民性の違いをかんじる。最近の若い人は、ありがとうと すみません、お願いしますと言わない。
生徒も ありがとうを言わない子が多すぎるから、私がマジックワードは?と聞き返す。そうすると ありがとう、OOOをください、お願いします。と言う子がいるが親が もともと英語を話す家庭の子供でなければこれは通じない。私は旦那が子供に言うのを見て覚えた。
 
今 モントリオール発の あの有名なサーカスがきているらしい。コロナフリーになったら一度家族で見に行きたいです。一応ワクチンパスポートを表示しないといけないらしいが、先日のニュースで、偽のワクパス発行事件があった。あるクリニックで、ワクチン未接種者にワクチンパスポートを発行していたという事件が発覚した。偽パスの希望者がえらく遠くからその薬局にきてたので、政府が怪しんだというもの。その薬局は政府のプログラム禁止になった。そんなワクパス も先週末でもう終わった。しかし世間ではワクチン4回目が来ると報告されている。私は受けるべきだろうか?流石に4回目は、ちょっとまってーだ。
 
どうしても帰国したいから色々調べたが、カナダ出国時にPCRが引っかかる。陰性証明書がないと搭乗できない。陽性が出たらフライトを延期しないといけない。
搭乗出来ても、機内で感染したら(日本入国時にPCRで陽性のリスクもある)  実家で自己隔離。母にリスクを与え たくないホテル行きか。自分もまた入院が必要になるようなことは避けたい。
など問題点も多く、帰国は先延ばしに。
母があと何年元気で居られるか。帰国する人は多いけど、基礎疾患のある身で、気が進まない。もう少し安全な状態になるまで待つ。今帰国する人は富裕層と時間のある人。
PCR日本側の求めている検査は厳しい、しかも日本語のフォーマットで。後 高額なため 何度も受けられない。PCR を安く提供しているところで検査を受けた人が、 結果が 判定不可ということで飛行機にのれずにキャンセルになったと聞いた。いろんなケースがあるから PCRが必要なうちは渡航が厳しいと思う。