春を感じます。昨日気温15度前後まで 上がりました。
今日も似たような感じ。
 
カナダも 感染者が増えていて、他州では アウトブレイク発表。
私の周りは まだ そこまでひどくないというか少ない方。アメリカのボーダーまで1時間もかからない距離。感染者は コミュニティーにいる。誰が保菌者か保菌者の行動がわからないため怖い、自宅で 待機と言われてそれをみんながきちんと守っているかわからない。
 
子どもたちの学校は 春休み延期の発表あり。しかしいつまでかわからない。
殆どのビジネスは クローズしている様子。 ソーシャルディスタンスと言って人と人の距離を取るように。子供を公園で遊ばせるのもアウト。 それは 硬いものの表面でも菌が3時間生きることができるからとか。とにかく外のものに触ったら 手を洗う を徹底。
 
こんなときに、私のドライビング練習用免許の更新が 5月に来る。 今の状態より悪くなれば、外出禁止になるだろう。 迷った上に 後で焦るよりも、すぐに更新に行くことにした。また 運転に必要な筆記テスト(コンピューターテスト)を受けないといけない。一昨日慌てて 本読んで、コンピューターで練習して、昨日免許の更新にでかけた。マスクを持っているので、マスク着用、 医療用の薄手手袋着用ででかけた。 テストも 1回で 合格して 無事かと思ったら、 目の検査をしますと言われ 望遠鏡のようなものに顔をつけるように言われて、検査を受けた。が 後で あの目の検査の機械きれいだったのかな?と不安になった。あの場では 言われるがままで、うっかりした。悲 帰宅して もし感染してたら きっとあの目の検査の機械だろうと思う。この1週間で 症状が 現れるかも?免許発行の事務所では 入り口でも コロナウィルスに対する最近の渡航の質問されて、中でも、近づきすぎないように、線がひかれていて、事務員も 下がってと、徹底してたが、不安おおきい。最悪朝早い方だったので 私より先に合格した人が 保菌者でなければ大丈夫だろうと。
 
まあ 不安になりすぎないように生活したい。
いろんなことが すごく変わっていく。
 
カナダの医療は無料なため、軽症で駆け込む人もいるほんとにやめてほしい。政府は 症状を疑う人は電話で問い合わせを求めている。コロナウィルス以前に常にビジーなのに。ドクターも 手術をキャンセルしているとニュースで言ってた。
しかしアメリカは 医療費が高額すぎて 検査に行きたくても行かれない事情がある。感染者の数値は 全く当てにならない。検査した人の数値しかわからないから、、、
 
どうかこの時期をうまく乗り越えられますように。