オットからの誕生日プレゼント!
でっかい鉢植えの植木を買ってもらいました♪ やった~♪
本名 : ドドナエア ビスコーサプルプレア
通称 : ポップブッシュ
属性 : ムクロジ科 ドドナエア属
出身地 : オーストラリア
以前からバルコニーに植物を置きたくて、紅葉する子が欲しいなぁ♡って思ってたんだけど、
園芸店に行って
『夏は緑色ですが、秋から赤紫色に変化します。 常緑樹なので落葉しません。』
と、手書きの説明書きと共に、隅っこにひっそり置かれているこの子にひとめぼれ。 
紅葉するのに落葉しないってスゴいじゃんっ
何で!? 何で!?
日本に居る紅葉する子達は、紅葉終わるとみんな丸坊主よ?
何故にあなたはフサフサ??? オージーは冬でもフサフサなの???
ってことで、姿形だけでなく、オーストラリア原産ってところにもご縁をビビっと感じて
我が家の一員になっていただくことになりました
葉っぱはオリーブの葉っぱに似てるかな?
柳の葉っぱにも似てるかな?
下の方の葉っぱはまだ緑色だけど・・・。
見て見て! 上の方はちょっと紅葉し始めてるよ★
ドドナエアが届いてからは、
息子がお昼寝してる間にドドナエア眺めながらお茶するのが、至福の時。
あ~癒される~。 ほっとするね~♪
もうひとつ、オットから植木のプレゼント。
本名 : ユーホルビア レウコケファラ
通称 : 白雪姫
属性 : トウダイグサ科 ユーホルビア属
真っ白な雪を被ったみたいな、可憐な白い花が沢山ついてて、超かわいいっ
この子は寒さに弱いとの事なので、リビングに置いてます。
白雪姫だなんて、いい名前を付けてもらってよかったね。 o(^-^)o
何より言いやすいし覚えやすいっ!
やっぱ名付けって大事だね~。(笑)
では、オットからの誕生日プレゼント。
絶対に枯らさないよう、大事に大事に育てていきたいと思います★