や、もうすぐ1才7カ月になるけど。(笑)
先日、市町村で無料でやってくれる1才半健診を受診してきました。
生後5カ月あたりから、成長曲線から体重が若干逸脱気味の息子でしたが、
今回の健診でようやく成長曲線の中に納まるようになりました★
あ~、よかった。
母乳の頃から良く飲んで、離乳食もモリモリ食べて、
3月に母乳を断乳してからは、キミはひょっとしてぎゃるそねかっ?っていう位
びっくりするほどの食いっぷりで。
オットに似て、食の量にはうるさいケド、
食の質や内容には特にこだわりが無い様子の息子。(笑)
なんでも喜んで食べてくれるので、
「あたし、料理の腕 上がった???」って勘違いしそうな今日この頃。
そんな息子の最近覚えた芸は、
乾杯とお酌。
お酌は注がれる方じゃなくて、注ぐ方で。
しかも注ぐ真似じゃなくて、本当に注ぎたがるのでちょっと面倒です。。。
あと、言葉のレパートリーも若干増えました♪
話せる言葉は、(しゃべった順に時系列で)
・マンマ
・ママ
・パパ
・パッポー (ピンポン:ブザーやボタンの事)
・パーポー (救急車)
・ポッポ (鳩)
・パンパンマン (アンパンマン)
・ハッパ (葉っぱ)
ワンワンとかブーブーとか、もっとオーソドックスな単語から
話すようになるのかと思ってたんだけど・・・。
ちなみに話せる単語はまだ少ないケド、
こちらの言っている事はかなり分かるみたいです。
なんか、赤ちゃんの言葉の習得って、
海外で暮らし始めた時の英語の習得の流れと似てる気がする。
相手の話してる事はおおよそ分かるけど、
まだ自分の言いたい事を的確には話せなくて会話にならない、みたいな。
あれって、すごくストレスだったなぁ。
息子もストレスに感じてる時期なのかも?(笑)







