2024/8/11 タイヤ交換とシュウマイ【1日1枚日記】 | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ♪
日々の日記や、撮影記、旅行記、レビューなど「好き」を詰め込んで出発進行!

皆さんこんばんは。めーぷるんです。

めちゃくちゃ久しぶりに1日1枚日記を書く気がします。ちなみに今日は1枚じゃ済まないので、プチ拡大版みたいな感じ……?


ところで私めーぷるん、昨日の8/10に宮崎から広島の実家へと帰ってまいりました。9/30まで1ヶ月半とちょっと、広島の実家で過ごす予定です。


そんな広島に帰って1日目の今日は、実家の車のタイヤを交換に行きました。

元々履いていたのは、トーヨータイヤの「NANOENERGIE3PLUS」(2018年製造)。
6年間、およそ6~7万キロを走り、溝は7ミリ程度とまだ残っているのですが、上の写真のようにヒビが出るなどゴムが劣化してしまっており今年の4月頭にスタッドレスタイヤから交換した際に「そろそろサマータイヤも交換を」と言われておりました。
↑ピットインする我が家のアクア。

ちょうど良いタイミングだったので、地元のタイヤ館さんへ行きタイヤ交換をしてもらいました。
実は予約などもしてないなく、飛び入りだったのですが親切に対応していただき即日で交換してくださいました。
ただし、飛び入りだったため通常1時間程度で終わる作業のところ、2時間ほどかかるとの事。タイヤ交換が終わるまで、近所のバーミヤンで母親とのんびりしておりました。
小腹がすいていたのでおやつにシュウマイを。
蒸したてのアツアツで、味付けはさっぱり系。少し香辛料が効いて、パンチもありつつ優しいお味でなかなか好みでした。刻んだしいたけが入ってるのもGood。
ファミレス系中華ですが、結構やりますね。

バーミヤンは数年前に地元に出来たのですが、行ってみたいなと思いつつ今回が初めて。
今回はシュウマイとドリンクバーしかいただけませんでしたが、シュウマイのクオリティは良い感じだったので今度はちゃんとランチでもしに行ってみたいですね。

バーミヤンでドリンクバーのジャスミンティーとシュウマイを堪能していると、良い時間になったので再びタイヤ館さんへ。
締め込みの確認と支払いをして、車を受け取りました。

今回装着したタイヤはブリヂストンの「Playz PXⅡ」。
ブリヂストンではいわゆる標準的なタイヤである「エコピア」よりも走行性能を重視したワンランク上のモデル。
実家の車は初代アクアですが、案外運動性能がよく気持ちのいい走りをしてくれるので、このタイヤをチョイスしてみました。

軽く街乗りした感想ですが、直進安定性がよく、グリップ感や走りのしっかり感が良い気がしました。
まだ皮むきも出来てないし、街乗りしかしていないのでプラシーボ効果が強い所もあると思いますが。
このお盆休みは家のアクアを運転する機会がかなり多いのでこの「Playz」の走りが楽しみです。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。