南国を行くサンシャイン号【2024/6/16 713系撮影記】 | めーぷるあいらんど!

めーぷるあいらんど!

好きなことを好きなだけ♪
日々の日記や、撮影記、旅行記、レビューなど「好き」を詰め込んで出発進行!

皆さんこんにちは。めーぷるんです。

こうやってまとまった記事を書くのは久しぶりな気がします。だってねえ、ネタはそこそこあるはずなのにブログ更新さぼりまくりですもんねえ。

毎回「のんびりがんばります~」とか適当なこと言って何もしてませんが、これからも日記と一緒に不定期にまとまった記事を書いていきたいと思います。

のんびりがんばります~。

 

そんなわけで、今回は2週間ほど前になりましょうか、JR九州で活躍している713系電車を撮影してきたお話をしようと思います。

まずは713系電車について、少し解説を…。

 

713系電車は、地方幹線用の交流近郊型電車として1983年に4編成8両が製造されました。試作車として製造されており、落成時は900番台をつけていたのです。新成時は南福岡電車区(現南福岡車両区)に配置され、長崎本線や佐世保線で活躍しました。

その後、1996年の宮崎空港開業により宮崎空港線のシャトル列車へ転用されることとなり、全車が鹿児島運転所(現鹿児島車両センター)へ転属します。この時、7月18日の宮崎空港開業までに全車がお馴染みの真っ赤な「サンシャイン宮崎」塗装に塗り替えられました。この「サンシャイン宮崎」の愛称は公募によって決められたものだそうです。

前述のとおり、長年試作車を表す900番台をつけていましたが、2008年から2010年にかけて主制御器の更新が行われ、その際に0番台へと改番されました。

もともとは鹿児島県内へも足を伸ばしていましたが、現在は基本的に宮崎県内のみでの運用であり、南宮崎駅構内の宮崎車両センターに滞留されています。

現在、運用されているのはLk2編成とLk4編成の2編成のみで、残りの2編成は鹿児島車両センターに留置されています。

 

車両は東急車両製造と日立製作所で製造され、普通鋼製の2扉2両編成です。

制御装置はサイリスタ位相制御で1M1Tとなっていますが、711系と同じく1M2Tでも運用できる設計となっています。

車内はセミクロスシートですが、宮崎に転用された際に485系の廃車発生品である回転リクライニングシートに交換され豪華なものに。私も何度か乗ったことがありますが、昔ながらの柔らかなシートにリクライニングや背面テーブルも使えかなり快適でした。

これに乗って延岡とかまで行ってみたい…。

 

2024年3月改正後の運用は、朝に延岡まで1往復した後昼過ぎまで宮崎-宮崎空港間を3往復するものであり、去年まで存在した高鍋行きや夜の延岡行きは消滅してしまいました。

朝の延岡行きを除き、空港シャトル運用が主となっており本来の役目に近づいたのかな?とも思いますが、夕方以降の運用がまるまる消えてしまったのはさみしいです。

 

前置きとして車両の解説を簡単にしましたが、この辺にして本題に入っていこうと思います。

撮影は宮崎駅から。入線から撮影しようと思いましたが失敗…。




まずは駅名標と一緒に撮影してみました。鮮烈なレッドが逆光でも映えますね。

宮崎駅なら、アミュプラザの建物と撮影してもよかったかもな~。また今度、やってみたいと思います。

 

そのあと、宮崎駅構内のトイレで用を足し(←要らない情報)、宮崎空港から戻ってきた713系を狙いました。




高架を走ってやってくる713系。なかなかかっこいいもんです。

宮崎県内は複線以上の区間が存在せず、全線が単線となっていますが宮崎駅は2面4線のため場内はそこそこ線路があります。

高架も相まってぱっと見結構都会に見えるのもまた一興です。




そのまま、宮崎駅名物(?)「ななつぼし」の看板と一緒に撮影。宮崎駅の青い柱にピンクのタイルの雰囲気、なんとなく好きです。

ちなみに713系はホームに付けたまま1時間くらい休憩します。今回は入場券を使っているので車内には入れませんでしたが、今度はちゃんと切符を買って入って車内も撮影しようかな。713系入線後に隣のホームから817系の宮崎空港行きが先発するため、お客さんも少ないですし。

 

そして、713系が宮崎駅で休んでいるうちにバスで先回りし南宮崎へ。



南宮崎駅へ入線してくるシーンを撮影しました。

高架駅で都会な雰囲気の宮崎駅と打って変わって、南宮崎駅は雑草が生えている田舎な雰囲気の駅。

どちらもそこそこ大きなターミナル駅ですが、ひと駅変わるだけでだいぶ雰囲気が違います。

 

南宮崎駅でもう1カット撮ろうか迷いましたが、折り返しまで地味に時間があったのと普通に暑すぎたのでいったん撤退。

腹が減っていたので南宮崎駅近くのすき家に入りました。



牛丼セット特盛を注文。昼はサラダとみそ汁のセットがあるようです。セットで特盛が1000円切るのはうれしい。

久しぶりにすき家に入りましたが注文したら秒で出てきたのでビビりました。

ファストすぎフード。

 

牛丼で腹を満たした後は、大淀川へ。



大淀川に架かる橋を渡る713系を横から撮影しました。ヌルい感じの晴れと曇りの中間みたいな空模様でしたがそれはそれでいい雰囲気かな?



そのまま、宮崎駅から宮崎車両センターへ回送するシーンで編成写真を撮影してみました。

撮影したときは何も考えていなかったんですが(←多分暑さで頭が回ってなかった)、改めて見ると後ろのマンションがすこぶる煩いです…。

もうちょっと線路側によって、顔が大きくなるように望遠圧縮して撮ればよかったかな。今度撮影するときにまた検討してみましょう。

 

以上になります。

久しぶりに撮り鉄しましたがだいぶ腕がなまってるな~~という印象。また天気も一応晴れとはいえ、梅雨の晴れ間ですしあんまりパッとしませんでしたね。

また夏か秋か、よく晴れた日にリベンジしたいです。

 

それではこの辺で。

ばいばーい!