今日から仕事初めの方がいらっしゃいますね。
冬真っ盛りの時期、寒さに気をつけて行ってらしゃい。
さて、私はと言うと明日から母のデイサービスが始まります。
母とふたりぼっちのこの1週間は、やはり長かったです。
ふたりだから、ふたりしか話しをする相手がいないから。
今年は、仲良くと思ったのに、元旦からイライラして。
私が、イライラの気持ちを持っているけれど、逆に母もこんないつもイライラの娘を相手にして辛いのかも。
それでも、今年は寄り添う気持ちを大切にして生きたいと思います。
ケンカしても、怒鳴っても、その次は、また母の介護を考えて動こうと思う心があればまだまだ大丈夫かしら。
お正月の鯛を食べる時、いつも母が言っていた事。
身をほぐしながら、頭に近いところは、賢くなるよ。
頬の部分は、しっかりお口を動かしていたんだから、顎が強くなるよ。
尻尾は、いっぱい動かして泳いでいたんだから、力強いよ。
結局、鯛の全部が、美味しくて、元気の元です。
いろいろな風習がありますが、母の話しはどこの風習なのでしょう。
母は母なりに、食べ物を大切に食べる心を伝えていたのかもしれません。
日本は、どんな食べ物も、大切に工夫して美味しくいただく民です。
素敵なお正月の風習、ずっと続けて行きたいと思います。
そんな母ですが、お餅は喉に詰まるので気をつけてと言われ、噛まないで飲み込むとお腹で固まると聞いて、小さくしていますが、つい自分も気をつけようと気を取られている間に、母はしっかりパクパク食べています。
まだまだ、咀嚼は大丈夫かしら。ちょっと気をつけながら、美味しくいただきたいな。
ご訪問いただきありがとうございます。
まとまりない拙い文を読みに来ていただきありがとうございます。
今日一日が、皆さまにとって笑顔の多い日であります様に。

