長い1日 | めいぷるのつぶやき

めいぷるのつぶやき

韓国が大好き❤️
韓国ドラマ大好き❤️
俳優チャン・グンソクさんが大好き❤️
BTSキムテヒョンが大好き❤️

そんな私の日々のつぶやきです。

 

昨日はご存じのとおり娘の成人式。

 

着付けが7時予約、朝早くから起きました。

 

娘を美容院に送り、私は実家に。

 

上の子の時はずっとつききりで見てたけど、父が5泊6日のショートステイに行けることになったので、

 

その準備があって。

 

前日に一応用意は出来てたけど、再度確認、行くと母は

 

「え? 3日じゃないの?」

 

もう5回も6回もそんな繰返し💦

 

確認後美容院に向かって、着付けを見て、終わったらそのまま実家に。

 

振り袖は上の子のお下がりだけど、母が買ってくれたものなので見せなきゃね。

 

 

 

 

父はわかっているのかどうなのか、わからないけど、

 

とりあえず、2人に見てもらえてよかった照れ

 

会場に送ると、振り袖の女子にスーツや袴の男子。

 

みんな素敵音譜

 

娘の振り袖姿を見てもそれほどだったけど、会場に行くと感動してうるうるしました。

 

成人したんだな・・・・・って実感。

 

学校を卒業するまでは親の責任はあるけど、ちょっとホッとしました。

 

インスタに100もコメントがついたの、初めてだよー(T^T)

 

 

 

その後、私は地元うなぎの友達のところに。

 

もう30年以上続いてる新年会。

 

みんな介護にかかわってるから、話題は必然的にそのことばかり。

 

でも、身近に同じような境遇の友達がいることが心強いし、愚痴りやすいです。

 

 

 

夕方娘からの呼び出して、会場に迎えに行って、着物を脱がせ、今度はまた別のところに

 

送り届けて。

 

実家に寄って母の様子を見たら、すごくくつろいでた(笑)

 

で、友達のところに戻ったら、晩ご飯が出来てました。

 

 

 

 

 

 

いつもは連れてきてるぐんちゃんをバタバタしてて、連れてくるの忘れたー💦

 

夕食からは、ぐんちゃんのDVDを見ながら、ぐんちゃんトークオンリーで

 

夜中までしゃべり通したよ。

 

娘は「今日は遅くなるから、先に寝ていて」と。

 

私は「お母さんも、いつもこの集まりの時は遅くなるから先に寝ていていいよ」と。

 

お互いに遅くなる遅くなると言いながら、結局お互い好きにしようってことで。

 

で、私が帰った1時頃?には娘は帰ってきてなくて。

 

3時近くまで起きてたけど、先に寝ちゃって、

 

で、朝7時に確認したらちゃんと寝てたから安心して二度寝、

 

あとで聞くと帰ってきたのは5時だったとか。

 

ま、今回は特別に寛大に許す(笑)

 

 

 

長かった1日、色々あったけど、楽しかった照れ