Regional 2007 回想/Withdrawとショート
今回、あまり他のフライト見て回る体力と気力がなくて、準備を整えたらずっとカフェで座って大人しくしておりました。
金曜日にショートのメイクアップを済ませて、後はコーチに任せ、時間がそろそろだからとリンクを覗いてみたら、ウォーミングアップに5人いるはずのリンクには、娘ともう一人・・・たった二人だけで滑っておりました。
思わず、ええっ!?って叫んじゃいました。
ウォーミングアップに出て来ないなんてありえないし,・・・こんな大きな大事な大会に遅刻はありえないので、すぐに棄権した選手が出たことが分かりました。
第一グループの最終滑走者で滑るのと、ウォーミングアップして2番目に滑るのとでは、時間差にしてヘタをすると30分ぐらい違いますからねぇ~。
しかし・・・まさか、第一グループから3人も棄権が出るなんて・・・(汗)
でもいちばんかわいそうだったのは、第一滑走者になってしまった選手です。
彼女は最初に発表された滑走順は娘の直前、4番目だったのに・・・
そんなこんなで、初日はいきなり背中にいやな冷や汗から始まりました。(苦笑)
結果は転倒もなく、無事に滑りきりましたが、ショートのプロトコールは、やっぱりダブルアクセルがダウングレード・・・結局ロングもダメだったので、今年は一度も承認されず・・・
ダブルアクセル無しでジュニアを戦っていくのは無謀と言うか、ぶっちゃけ先はありません。(笑)
それでもニューイングランドジュニア5位という予想外の結果・・・スコアーを見れば娘より上に来るべき選手が2,3人ミスをしてそれプラス棄権した選手がいたので助けられた形ではあります。
でもそんなことを、知り合いのSkater's Momさんにこぼしていたら、
『棄権なんて、こんな大事な大会で誰だってしたくはないはず、でもここに来れなかったってことは、いろいろな事情があったとしても戦う前に負けてしまうってこと。
ここに来てジュニアとして参戦できたんだから棄権者が何人いたからなんて関係ないと思うよ!
私だったらそんなこと忘れてMunchkin1号をもっと褒めてあげるわ♪』
確かに・・・そうかもしれません。
今シーズンは腰の怪我で約一月のブランクもあって、もうコンペティティブにやっていくのは諦めた方がいいかなぁ~なんて考えていたのは、夏休みごろでした。
それを思えば、しょぼいジャンプの結果でもクリーンにパーソナルベストが緊張のRegionalで残せたのだから、よしとしなくては・・・。
肝心の本人も、ジャンプの改善・・・身にしみて分かったようで、今日は休めと言っているのに、練習に行く!と言い張っております。
モチベーションを維持できた終わり方・・・だったということでしょうか(笑)
Improvedの二日間
昨夜も帰宅が遅くなり、前日の夜勤で夜通し起きていたこともあって、ご報告が遅くなりました。
結果を簡単に書くと、予想外の大健闘で
ショート5位
フリー6位
総合6位になりました。
次の予選、セクショナルにはもちろんいけませんが、第二補欠として提出書類のパッケージを頂いて帰りました。
この2日で見せたミスの少ない演技は、どちらもパーソナルベスト・・・ことに実質2週間の滑り込みしか出来なかったロングプログラムの方は、関係者やジャッジの方からもお褒めの言葉をかけていただき、来年につなげることが出来ってことかもしれないなぁ~と、満足して帰ってきました。
ご声援を下さった皆様、ありがとうございました。
注入!
Reginal ショートプログラムの前夜・・・ざっと必要物品のチェックをしてみました。
ドレスにメイクの品・・・パワーフードのバナナにドリンク、替えのタイツなど・・・
でトラブルが起きた時にコーチが手元に持っているCDもショートとロング各1枚作りました。
CDだけが旦那の担当だったのですが、CDケースになにやらイラストが書かれた小さい紙が貼り付けてありました。
パワーをもらえるようにと、プロデュースの一環のつもりでしょうか(笑)お茶目なMunchkins’Dadです。
それを見た娘・・・しばらく見つめてフフッと笑っておりました。
明日名前をアナウンスされたら・・・注入のポーズやってよぉ~っ て頼んだワルノリの母・・・←もう完全に捨てております(爆)
ともかく、明日は元気に最後になるこのショートプログラムを思いっきり楽しんで欲しいと思います。
初のショートプログラム
いよいよRegional前日で す。
ショートプログラムが明日始まります。
ふと気が付いたら、Munchkin1号・・・Regionalでショートプログラムを滑るのは初めて・・・なんですよね。
なぜかと言うと過去2回のエントリーともに、予選落ち子だったから(笑)
*ジュニアは人数が少ないので予選なしの一発勝負です。
ショートプログラムと言うのは、ミスをすると挽回するために後半にジャンプを追加なんてことが出来ないので、とっても緊張すようで、大半の選手がとても嫌がるようです。
今年は葉加瀬太郎氏の曲(情熱大陸)で作ったショートプログラム・・・出だしが早かったので、まとまりは良かったのですが、ジャンプが決まらずずっと低迷したまま・・・。
初のRegionalでのショートは、どうなることでしょう?
それにしても・・・ 明日でこのプログラムともお別れになるんだなぁ~って思ったら、ちょっとさみしいにゃ。
いい曲ですよねぇ~。
安藤選手、浅田舞選手のCampbells 2006
再放送の情報を探す前に、だめもとで・・・と思って某大御所の動画シェアボードの方を覗いてみました。
久しぶりだったので、再登録かな?と思っていたら、去年の登録がそのまま使えて無事に入れました。
で、早速・・・先日のキャンベルカップを検索したところ、いっぱいみっけ♪
舞ちゃん・・・よかったよぉ~~~(感涙)
バレエで鍛えてきた腕や指先の動きがとても光っていました。
珍しく無駄辛口なコメントで有名なABCのトリオコメンテーター(ディック・バトン氏、ペギー・フレミングさん、テリー・ギャノン氏)も絶賛!
でも手足の動きだけでなくて、これまでどうしてもシェいキーな印象があった浅田選手のジャンプですが、キレがよくなっていて、そこもImprovedで嬉しかったです。
他には安藤選手のショートも拝見できました。
このシーズン初期にここまでショートをまとめ上げているのは、さすが!
ABCトリオは、スパイラルを浅田選手と比べておりましたが、それはきっとそこ以外突っ込みどころが見つからなかったってことかもしれません。
フィギュアファンにとっては,忘れられない名曲、ジェラザードをショートに持ってきて振り付けがモロゾフ氏。
伸びしろはまだまだあるし、シーズンの終わりが本当に楽しみです。ロングプログラムもはやく見たいです。
会場で点数を待つ間のキスクラでは、Team Japanの選手達が、和気藹々としていていい感じでしたね。
メンバー登録しといてよかった。
Pre-SAT
私はすっかりどっぷりなSkater's Momで、教育ママとはかなりかけ離れたタイプのようです。
先日初めて今年の成績表が来たらしいのですが、それにも目を通さずじまいでした。
Munchkin1号は、旦那の手助けを少々借りながらも、何とか学校とスケートの両立をがんばっているようなので、私が口出しすることもないかと・・・←いや、実際私では高校生の勉強・・・特に英語なんて、助けてもらえても何も手伝えないのが現状です。
で、タイトルのPre-SATですが、日本で行ったら・・・なんだろ?
共通一次?
センター試験?
のプレテストみたいなものでしょうか?
これのスコアーで、入れる大学が決まってしまうそうで・・・
S・A・Tは何かの略なのですが、なんだったか忘れたので詳細説明は省略!
そんなわけで、Regionalをあと2日に控えているのですが、普通に地元の公立学校に通っているMunchkin1号・・・今日はそのテストをみんなと一緒に受けなくてはならないそうで、今日もいつものように学校へ行ったようです。
夕べ仕事で遅くなり、出かけていったときはまだ夢の中の私でした。(苦笑)
昨日はBostonでの練習にも行き帰りの車の中でも少し勉強をしたようで、その影響か疲れもピークにきていて、練習の方はボロボロだったようです。
前日の木曜日は学校を休ませてしまおうかと考えているところです。過保護ですかねぇ~?(苦笑)
辛口
USFSAのキャンベルカップのニュースページを見て、むっとしております。
http://www.usfigureskating.org/Story.asp?id=36010
日本選手だけでなく全体的にそうなんですけどね。
辛口で客観的かもしれないけど、ちょっと冷たい印象の記事になっております。
シーズンの始まりだし、お祭り感覚のイベントなんだから・・・もう少し選手を励ませるような記事に出来ないもんですかねぇ~(苦笑)
昔からここのサイトは期待していた自国の選手が負けると更新時間がかかったりして・・・分かりやす~い(爆)とよく笑ってみていたりします。
でも今回、よく読んでみたら浅田舞選手のことは、とても好意的に書いてくれていましたね。
スケアメでの生観戦が楽しみです。
トータルプロデュース!?
Regionalまであと片手で足りる程の日数となってしまいました。
先日、石の追加をお願いしていたドレスも、ごぉ~~~じゃす に仕上げていただき、あとはプログラムがまとまればなんとか・・・滑り込みの追い込みになっております。
昨日、ドレスを作ってくださったSkater's Momさんにお礼の電話をかけた際に、ドレスに合わせてメイクを買い揃えようと相談をしたのですが、結局当日現地に見学にも来られるそうで、ついでにメイクをしていただくことになりました。
髪につける飾りも出来ていて、ドレスを作る段階で髪型はこんな感じで・・・少し下目にシニョンにされては?とのアドバイスも頂いております。
ちょっとコブタ気味のお姉ちゃんも(爆)
これで何とかRegionalに出る選手らしく・・・外見のみなのが情けないきもするけど、追いついてきた感じです。
なので、今回初お披露目となる娘のJr.ロングプログラムは、
ノブタ。をプロデュースならぬ、
コブタ。をプロデュース?(笑)
↑一寸古いですね。いやぁ~、最近になってDVDを観たもので・・・
そんなわけで、初のトータルプロディースをしていただきました。
お尻がでっかいのも小さく見えるようにドレスもデザインしてもらったし、タイツもそれに合わせて足が長く見えるようにオーバーブーツに・・・ということになりました。
当日が楽しみです。
中日の仮眠前ですが・・・
実家の母から電話で、アメリカのキャンベルスープ主催のコンペ放送があって、テレビ観戦中との電話がありました。
開催されることは知っていたのですが、昨日も忙しくて、放送も見なければ録画もしませんでした。
莫大な量のビデオやDVDがたまっていて、最近録画を躊躇したりしておりますが、日本女子選手と殿がとても頑張られたとのこと・・・
印象的だったのが、浅田舞選手がとても良かったそうで、解説は佐藤さんだったようですが、世界でも通用できる選手に育ったとのコメントがあったようです。
見なくて一寸後悔中です。(苦笑)
Youtube辺りに流出したものがないか、これから検索をかけてみます。
Banny Hopで2つスキップ
今日は下のMunchkinsネタです。
毎週土曜日の朝にある市営のプログラムで、Badge5から再開したMunchkin3号(三女)ですが、どうも一人だけ浮いていて、サークルを回らせるといつもみんなの外側をクルクル得意げになって飛ばしておりました。(笑)
どうやら、アンダーエスティメイトで下のクラスに入れられたみたいで、インストラクターに交渉してみようかと思っていた矢先、一人のコーチがクラスが始まったら直ぐにMunchkin3号だけを横に引っ張り出し、2,3のエレメンツのテストを開始しました。
どのエレメンツも問題ないとのことで、練習の途中から一つ上のレベルに上げてもらったようです。
Badge6を2種類のレベルに分けていてその下の方に入れてもらえて、良かった・・・これでネゴシエイトしなくても済んだ・・・とほっとしたのもつかの間・・・結局そこでも浮いていることがわかって、結局2グループをスキップすることになりました。
これだけ書くとめでたしめでたし・・・なんですけどね。
でもこれで、お姉ちゃんであるMunchkin2号(次女)との差が完全に1Badgeだけとなってしまったのでした。
露骨に喜ぶMunchkin3号に、むっとしていたMunchkin2号。(苦笑)
ここは一つ、姉妹のライバル意識を利用して・・・とも思うのですが、Munchkin2号の方はあまりそういった負けず嫌いなところがなくて、妹に押されっぱなし、上のお姉ちゃんからも押されっぱなしの、真ん中の子の典型なんですよねぇ~。
なので、この結果はMunchkin2号にとってはちょっと逆効果だったかもしれません。
でも、相当焦ったようで、日曜日にLego リーグの練習でパブリックスケートが出来ないことがわかって、来週には抜かされてしまうかも・・・とぼそりともらしておりました。
火、金にあるスモールグループレッスンというのもあるので、それも2人に取らせたいと思っていたのですが、ここはおねえちゃんの面子にかけてMunchkin2号だけに取らせて上達を促すか?2人とも取らせて同時に上達させる努力をするか・・・少しばかり迷うところです。
2つグループを飛ばしたMunchkin3号本人は、これまで以上に張り切っていて、もっともっと練習したいから$15のセッションにも乗りたいと言い出す始末・・・しかしこれにはまだまだレベルが低すぎ(後テストを7,8個クリアーしないとなりません)で無理なんですけどね。(苦笑)
そんな彼女にお姉ちゃんだけスモールグループに入れるといったら、きっと大騒ぎになるだろうし・・・
正直、次女には何か他のものを見つけてやらなくては・・・と言いつつも、現状はそんな時間も金銭的な余裕もありません。
なので、ここは一つ踏ん張って欲しいところです。
2歳違いの2人・・・歳が近くて何もかも一緒にしているので小さな喧嘩も絶えませんが、普段は結構仲良し・・・
この先どうなることやら、少しばかり気が重い私です。