それは本当にあなたが好きな事ですか | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

政府が後押しする働き方改革で法整備が進んだお陰で、副業を認める企業が増えてきました。

そのため、巷では「副業」ブームが始まっていますね。その中で主流を占めているのが「好きな事を仕事にしよう」です!

 

「好きを仕事にする」って、憧れる働き方ですが、自立してかつ子供を育てていける位の対価をもらっている人はまだまだ少ないと思います。
その証拠に、このジャンルの自己啓発本が沢山出版され、売れていますし、関連セミナーも多いです。
好きを仕事にするノウハウを提供する事は市場ニーズがある=まだ達成している人が少ない、という事ですね。

 

ブームになると、「遅れてはいけないあせる」と焦ってしまいますが、お金を支払いセミナー受講する前に、やろうとしている事が本当に「好きな事」なのかよく考えた方がよろしいかと思いますニコニコ

 

 

副業で「好きな事を活かして仕事にする」場合は、本業で拘束される時間以外で活動しなければならないという縛りが生じます。
そして現在の本業が、自分自信、もしくは家族の生活の一部を支えているとすれば、決して疎かにできないですよね。今日は、このような立場で好きを仕事に副業を始めたいと考えている人向けに書いています。

本業もしっかり勤め上げ、本当なら休息すべき休日に無理に副業にいそしむあまり、心身ともに疲れ切って体調をくずし、こじれて本業を休職したり、退職して生活の糧を失ってしまっては本末転倒ですえーん
そうならない為には、健康管理の自己コントロールをして、ちょっとしたことで体調を崩さない基礎代謝が良く免疫力の高い身体を保つのが重要!なのと、細切れの時間で「好きな事」をずっと継続する熱量も必要です←ココはとても重要!

例えば私の場合:数年前までは、5種類くらい「好きな事=興味のある事」があり、1つずつ飽きが来るまで集中して情報収集したり、ネットや外出して買い込んだりしながら一定期間熱中します。そして数か月後に一旦飽きが来て、次の「好きな事に移る」を繰り返していました。
細切れの時間の中で、複数の「好きな事」をぐるぐる回していたのです。

そして、50代になって、今後働き続けるにはどうしたらいいか本気で考えるようになって気付きました。「好きな事」の中に、実際に実行に移している事と、いつか時間が出来たらやろうと思いつつ、道具だけ増えている物の2種類がある事を。


実行に移しているものは、30代から再開したピアノ演奏と、英語多読でした。この二つの事は、時には数年様々な事情で中断しつつも、仕事と家庭、子育ての合間の時間でなんとか時間を確保して続けていたのです。


 

私は自分のやってきた事を振り返ってみたとき、実際に実行に移してきた好きな事はピアノ演奏と英語多読でした。
特に英語多読、特に児童書ジャンルについては、多読リーダーを含めると800冊読破し、読み終えた本をほとんど手元に残しています。

 

ですので、この2つは胸を張って「やりたい事です」と言えるレベルではあります。

 

でも、ちょっと待ったー 注意

果たして、「とても好きな事」はどんな事でも仕事になる=対価がいただける、のでしょうか?

それって、ただのオタクな趣味ってだけじゃね?...と突っ込みたくなりませんか?

 

このお盆休みの時間をつかって、その点をじっくり考えたいと思います。

 

 

メイプルハウスのイベント案内

 

ダイヤグリーン8月4日(日)大阪多読オフ会  終了しました

ダイヤグリーン8月17日(土)もくもく英語多読会

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。