7月からジムに通っています | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

7月から(正確には6月終わりから)、週3~4回ジムに通って運動をはじめました

きっかけは、毎年春に実施する健康診断の問診票で「定期的に毎日30分以上運動しているか」という設問があり、忙しさを理由に一切運動していなかった私をじわじわ追い詰めていたことと、冬に過敏性大腸症候群で体調を崩した時に、改善するには自律神経をより正常に働くようにすること、それには「睡眠」と「定期的な運動」が大事、と言われてきたからです。

 

そして、ここ数年毎年夏バテがひどく、体力の低下をしみじみと感じるようになったので、ここでしっかり「基礎代謝」を上げる運動をしないと!と思った次第です。

調べたところ、「基礎代謝」を上げるには、通勤中にちょっと一駅分余分に歩く、、みたいな運動では不十分であり、「筋肉」を増やすのが良いようなんですね。

そうなると、自助努力では無理だな~と観念して、意を決して筋力アップトレーニングが出来る所を探し始めました。ということで、私の運動の目標は

・筋力アップ

・無理なく継続的に続ける

です。

 

幸い、最寄り駅すぐの所に、適した所が見つかりました。毎回きっかり30分で終わります。

 

梅雨に入って、体調不良が続く中、7月はがんばって16回通いました

ここに通うことになり、意識も変わってきました。今では、駅ではエスカレーターを使わず階段を使うようになりましたし、食生活もたんぱく質と野菜を意識して取るようになりました。

 

体重と体脂肪はまだまだ減りませんが滝汗

 

しばらく週3回は死守して、3ヵ月、6ヵ月後の変化を楽しみにします。

 

メイプルハウスのイベント案内

 

ダイヤグリーン8月4日(日)大阪多読オフ会  終了しました

ダイヤグリーン8月17日(土)もくもく英語多読会

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。