牡蠣の炊き込みごはん | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

広島では

 

シーズンになると

 

お手頃価格で牡蠣を購入できる

 

 

デパ地下や贈答用になると

 

途端に価格は上がるけれど

 

自宅で食べるだけなら

 

スーパーの物で十分

 

 

 

 

 

スーパーでは

 

殻付き牡蠣や

 

生食用牡蠣や

 

加熱用牡蠣など

 

東京で購入するよりもお安いうえに

 

鮮度もめちゃくちゃ良い

 

 

 

もちろん

 

広島県産の牡蠣なので

 

安心して食べることができる

 

 

 

広島に住んでいた3年間

 

シーズンになると

 

何度も何度も牡蠣を食べた

 

 

 

夫は

 

牡蠣にあたって以来

 

怖くて食べられなくなったので

 

いつも

 

ひとりごはんの時に食べていた

 

 

 

バター焼き

 

クリームシチュー

 

グラタン

 

フライ

 

どのお料理にしても美味しかった

 

 

よく作ったのは

 

お手軽な炊き込みご飯

 

 

 

14cmのストウブで

 

お米1合と牡蠣7~8個くらい

 

 

 

 

 

千切り生姜をたっぷりと入れて

 

味付けは麺つゆで

 

 

 

 

炊飯器と違い

 

お鍋だと

 

15分程で炊きあがる

 

 

 

 

 

 

ちょっと水分が多かったかなと思ったけれど

 

 

しばらく蒸らしてかき混ぜたら

 

良い感じ

 

 

 

 

 

臭みもなく

 

大粒でぷりぷりの牡蠣

 

めっちゃ美味しい

 

 

 

来シーズンも

 

東京で美味しい牡蠣が食べられるといいな

 

 

 

 

 

広島在住時に

 

夫が

 

山口県へ出張に行った際のお土産

 

 

 

 

山焼きだんご

 

 

 

 

 

昨年

 

山口県へ旅行に行った際に見かけた物で

 

気になっていたのに

 

うっかり買い忘れたから

 

リクエストして買ってきてもらった

 

 

 

 

夫も食べたいなら

 

大きめのパック

 

食べたくないなら

 

小さめのパックでとお願いしておいたら

 

 

「あまり好きそうな感じじゃないから」と言って

 

少量パックをお土産に買ってきてくれた

 

 

 

 

試しにひとつどうぞと差し上げると

 

好みの味だったようで

 

もうひとつちょうだいを繰り返し

 

 

結局半分ずつとなった

 

 

これなら

 

最初から大容量パックを

 

リクエストしておけば良かったな

 

 

 

 

今後

 

広島出張はあっても

 

山口出張はないから

 

もう食べられないと思っていたら

 

山口市のふるさと納税返礼品に

 

山焼きだんごがあった

 

 

恋しくなったら

 

ふるさと納税をして返礼品で頂こう

 

 

 

 

 

 

 

スーパー デパート 飲食店

 

雑貨屋 本屋 駅

 

広島では

 

どこに行っても

 

カープグッツがあったのに

 

 

当たり前だけどこちらでは

カープグッツを見かけることはない

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村