祇園 原了郭 黒七味 | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る

 

 

 

 

我が家には

 

欠かせない薬味がなくなったので

 

先月

 

夫が帰省した際に

 

京都駅で買ってきてもらった

 

 

 

 

 

 

京都の老舗 薬味店

 

 

祇園 原了郭(はらりょうかく)

 

 

HPは こちら

 

 

 

黒七味 ¥1210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身だけ詰め替え可能だけど

 

容器も新しくしようと思い

 

セットになっている物をお願いした

 

 

 

 

原了郭の黒七味は

 

100年以上の歴史があり

 

風味が豊かで美味

 

 

 

赤色じゃなくて

 

黒色な理由は

 

青のりや黒ごまが含まれているから

 

 

一般的な七味のように

 

パラパラした質感ではなく

 

しっとりとした質感

 

 

 

おうどんはもちろんだけど

 

サラダに使ったり

 

 

 

お鍋の時の薬味に使ったり

 

 

 

 

 

 

アイデア次第で

 

いろいろなお料理に使いまわせて便利

 

 

しかもめっちゃ美味しい

 

プラス

 

風味がとっても豊かで

 

お味でも香りでも楽しめる

 

 

 

 

 

原了郭はオンラインショップあり

黒七味だけじゃなくて

京都人が大好きな粉山椒もあるよ

 

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村