平成28年熊本地震 | いろはにほへと

いろはにほへと

50代主婦の食いしん坊な毎日

ペルシャ ティナ ♂
2018年2月1日 21歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ 心 ♂
2010年9月4日 推定10歳で虹の橋を渡る

元保護犬 黒ラブ サンディ ♂
2023年1月14日 推定16歳で虹の橋を渡る




昨夜 9時頃に


サンディの最後の排泄に行こうと思ったら


小さな揺れの地震があった



23区内は震度2



震度2でも久しぶりの地震だと


大きく揺れたように感じて怖かった



少し様子を見てから


サンディの排泄へ行き


帰って来てTVをつけると


熊本で震度7のテロップ



震度3~5は見慣れていて


それほど驚かなくなってきたけど


震度7はありえない



地震の時の揺れている映像や


TVから流れてくる緊急速報の音を聞いて


瞬時に3.11を思い出し


心臓のドキドキが止まらなかった




不幸中の幸いなのか


地震大国日本なので


すぐにたくさんの組織や企業が


いろいろなボランティアを始めている








トヨタでは


被害が大きかった地域の道路状況を


リアルタイムで教えてくれている



取れた道マップ






災害 寄付 ボランティア情報を


まとめたサイトも立ち上がっている



熊本大地震速報




Facebook  Instagram  Twitter などの


SNSでシェアするだけで


自動的に寄付できるシステムもある



少しでも多くの人が


自分のできる範囲で協力して


困っている人の役に立つといいのにな




報道の自由があるのは分かるけど


不安で押しつぶされそうになっている方に


「今どんな気持ちですか?」と


インタビューする気持ちが理解できない



どんな気持ちかだなんて


わざわざ聞かなくても


子供だって分かるはず








地震で亡くなられた方の

ご冥福を心よりお祈り申し上げます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村