左手を鍛えなければ・・・

 

月光3楽章のラスト、コーダ?のところが全然ダメダメで、、、👇ここね

 

 

自分には、♪ソミソド ミドソミ ドソミド ド  って聞こえるから、そう聞こえるように弾こうと試行錯誤しているのですが、中々上手くいきません。絶望

ゆっくり楽譜通りに弾いても、なんか全く違う感じ。

アルペジオ的に弾くのではなく、♪4つの塊のポジションに手を置いて、一気にジャランって弾く感じだとイメージに近づけるのかな・・・

 

それにしても左右が何となくズレる・・・ってことで、片手づつ弾いてみたところ、明らかに左手が遅いし弱い ネガティブ ネガティブ ネガティブ

 

ピアノを再開してから初めてのレッスンの時に、先生に左手が煩すぎるって言われて、それからは左右のバランスは3:7を心がけて来ましたが、何でもかんでもってわけじゃないか・・・(バッハとかは全然違うしね)

ユニゾンで、低い音は大きいから、少し弱めなのは問題ないと思うんですけど、、、思ってたより弱いし、モタついてバラついて遅いってのがねーーーーダウンダウン

 

ユニゾンゆえに両手でやってると良くわからなかった。暫く片手で左手強化の練習をしようかと思います。取り合えず、左手だけでハノンのアルペジオかな・・・ 

ベレンスの左手のトレーニングっていう楽譜、ちょこっとやって放置してたから、またやってみるか・・・

 

そう言えば、Y氏の直近の動画で、ストピで本題の音ゲー曲に入る前に、人寄せ?様子見のために月光3楽章をサラ~っと弾いてたんですけど、本題じゃないから編集で超短くカットされてて残念・・・全部観たかった~泣

幸いコーダの部分は見れたので、参考にしたいと思います。ちょうど右斜め上から撮ってる感じが良いかな。(真上とかだと平面でしか見えないから)

 

 

  先日のレッスンの終わりに

 

先生:今年の発表会で幻想即興曲を弾く子がいるんですよ~

 

どうやら去年ワタシの前に弾いたとっても上手な小学生の女の子(今年6年生???)らしい。

 

ワタシ:小学生で幻想ってすごいですね~

先生:どうしてもアレが弾きたいって

 

アレ?それわざわざワタシに言うって、ワタシのちょっとかなり怪しいアレを聴いて弾きたいって思ったってこと???驚き

 

先生:難しいわよって言ったんですけど、どうしても弾きたいって頑張ってますよ。でもまだ小学生だから、強い音は出せないんですけどね

 

ワタシ:そうですか~楽しみですね。

(心の声) 実はワタシみたいにガシガシ弾くより、鍵盤の上を滑るように軽やかに弾く方があってるんじゃね??? 滝汗