インベンション11番の前半の練習を録音してみた。
(“録音してみた”の目的は悪いところを見つけて直すためなので悪しからず)

 

 

う~ん・・・
なんか右だけ音が大きいような・・・
これは普段右旋律左伴奏の曲の時に、右7左3くらいを心がけて弾いてる癖が出てるのか(実際はそのつもりで弾いていても左がうるさい時が多々あるけどね)
単に右にスマホを置いてるからなのか・・・
 
相変わらずたった1ページなのにノーミスが出来ない・・・
最後の方でもたついてるし、トリルが連続するところがかなり怪しい 滝汗
左右のかみ合わせが今一つつかめてないから、先生に聞いてみよう
 
トリルで手こずって、この先の後半はまだ手付かず。あせる

一般的には、片手づつ通して練習して、両手合わせて通してゆっくり練習から徐々にテンポを上げていくのが普通なんですかねぇ???

ワタシはどうもそれが出来なくて・・・滝汗 1ページくらいづつやってます。

片手で通して弾いていてもどんな曲なのか良くわからなくて、片手づつは最初に1,2回くらい。

インベンションは左右合わせるのが難しいから、両手は超ゆっくりからですが、割とすぐテンポ上げていきます。その方が雰囲気?ノリ?がわかり易いから。

 

この曲って、ゆっくりうねるように弾くと、ホラー映画に出てきそうな感じなんだよね~爆笑

 

 

 

最後にいただいたシクラメンの写真。まだまだ蕾があるから咲き続けるハズ・・・