先日新しいミシンを購入しました。

↓ こちらです

 

 

 

直前まで、別のメーカーの別のミシンを買うつもりでいたのですが

楽天のお店手でこのミシンを見てひとめ惚れ・・・恋の矢

 

真っ白なボディに丸みを帯びた美しいフォルム

派手過ぎず地味過ぎないくすみオレンジのボタン

シンプルで美しい~ラブ

 

結局のところ・・・

とことん機能などを追及しているわけでもないので

最後はぱっと見っていう・・・グラサン

 

今までのミシンは10年以上前のコンパクト電動ミシンで

最近は糸調子を合わせるのが大変だったり

キュルキュル音がしたり

速度を変えてないのに速度が不安定だったりで

 

給付金も貰ったことだし

思い切って買ってしまいました。。。滝汗

 

条件的には

〇 自動糸調子

〇 自動糸切り

〇 コードリール式

〇 ワイドテーブルとフットコントローラー付き

〇 カバー付き

 

くらいを考えていましたが

抑え圧調整も付いていて

薄い布を縫うことが多くなっているので

非常に役立っています。

 

初めてのコンピューターミシンなので

やはり一番感動したのは自動糸調子ですね 

自動糸調子・・・  ラブ ラブ ラブ

 

10年もたつと違いますね

ちなみにスマホも機種変しました

5年半使って、まだまだいけると思ってたんですけど

マイナカードのアプリを入れようとしたら

対応機種ではありませんとさ・・・ムキー

 

ハードよりソフト・・・

そういう時代ということですね。。。

 

あと、裁ちばさみも買っちゃいました キョロキョロ

 

 

そんなに大きな布は切らないので

小回りのききそうな21cmのものです

これがすっごく切りやすくて、買って良かった~

 

今までのハサミはやはり10年くらい前に買ったもので

それだって5千円くらいした、いかにも裁ちばさみっていう

見かけのものだったのですが

最初から全然上手く切れなくて・・・

2枚重ねればズレる・・・みたいな

私が下手なんだと思ってましたが

今はハサミの方がどこかおかしいって疑ってます

↑ はい、年をとると図々しくなります グラサン

 

母のところに、『舞妓』 という刻印が入った

高級裁ちばさみがあるので

いつかはそれを貰おうと狙っているのですが

洋裁をやめても、大事にしていた道具は近くに置いておきたいのか・・・

いつも見えるところにおいてあるので

それちょうだいとは中々言えない。。。笑い泣き