asakuraのブログ -15ページ目

頑張りすぎない

カウンセラーの人から、

お母さんと接してみて、お父さんのお話を間接的だけど聞いてみて、お二人は基本頑張るヒトなんですよね。
常に頑張ってる姿を見ているから、無言の圧力ではないけど子供達は頑張らなきゃ!頑張れと要求されてる気がして休まらないのかな。
無理してると親が気付いて無理しなくてもいいんだよと言われたら、親に諦められたんだと悲しくなっているかも。
頑張らなくちゃいけない、周りからも頑張れ頑張れと言われる。でも、どうやったら頑張れるのか分からなくなって来た。どう頑張れば認めてもらえるのか?もう無理だ…

と下の息子さん、とても苦しんでいるのではないでしょうか?

と言われ、自分達が良かれと思ったり気をつけようと意識して暮らしたりしてることが、無言でも彼らを苦しめているなんて思ったこともなかった…

そういう見方で息子の代弁をしてもらえる人や場所に出会えて、これからのこととか落ち着いて考えられるから救われる。

一難去って、つぎ次男(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まだ「落ち着いた」とも「落ち着きつつある」とも言えない今日この頃。

ただ、長男と父親とで話し合って前に向かって進むためのモノを購入してから少しずつ穏やかな時間が出来るようになり。
モノが手元に来てからは、「えぇ〜?」と本当に驚くようなことをポロっと言ったり、一緒に出かけようと誘われたり。

働くようになってから息子と関わる時間を自分からは取らなかった気がする。
自分以外のタイミングで動くのは正直面倒くさいから、つい「めんどくさいなぁ」とか「何も買わないからね!」と言ってしまう。
これがダンナさんが相手だと、お互いに押し引きが出来るのでストレスにもならない。

まぁ、何にしても、変わろうとしているのを見るのは救われる。

が、やはりいつものことで、1人が落ち着くともう1人がガチャガチャし始めるという事態に。

でも、カウンセラーの人と話して、
「自分の言い分が通らないことは承知の上で、それでも息苦しくてしんどくて、約束を破ってでも逃げ出したいほど苦しいんでしょうね。」と言われ、ハッとした。
もう1人の方も頑張りますよ、母。

今日という日

今週はほとんど毎日雨。
私の代わりの、涙雨と思うくらい。

今日は息子の学校の体育祭。
こんな天候なのでどうなるか?
まだ連絡はない。

ここ3週間、学校に行ってない息子。
それでも体育祭が気になるようで、私が同行出来るなら見に行きたい模様。

制服で行くか?
私服で行くか?
で、答えが分かれたので、当日の朝に決めようと話して昨夜は就寝。

もう、私服でもいいから、一緒に行ってこようかな。
と決心出来たのに、天気がビミョーに。

ただの付き添いでは、昨日までの私がかわいそうなので、こっそり体操服を持参します。

天気、なんとかなるといいな。