こんにちはMapleです

もうストーブなしでは生きていけない

北海道です

日本海側では大雪☃️



でもこちら道東は

全くもって降りません

その替わりに

朝の気温
➖8°

いやぁ。。。

歩いて学校へ行く子供達

尊敬します


さてさて今回のお題


いい人材とは??


⭐️真面目で常識がある

⭐️笑顔で人当たりがいい

⭐️技術がある

⭐️自分から仕事をみつけられる

⭐️気遣い、心遣いが出来る

⭐️指示に従ってくれる

⭐️行動力がある

⭐️協調性がある


などなど。。。


考えればキリがないのですが


結局企業が求めているのって


企業にとって

都合のいい人材


私は人と接する事が得意なので

いつもサービス業を選択してきました


でも接客業って

どうしても下に見られているのか

給料が安い


その割に仕事量が多い

というか無駄な仕事が多い


上司が上司に報告する為の

言い訳の為の仕事をさせられてる


いつもそう感じていました


上にいる人達の頭の中って

一体どうなってるんだろう??

私は下僕か??

直接お客様と接している私達は

パートや契約社員で

本社でデスクワークをしている

人達は正社員なんだろう?

当たり前??

ん??当たり前って何??


そんな自問自答をよくしていました

あ!!今でもそう思ってます


この値段あげとけばいいだろう

昇給システム作っておけば

ちゃんとした会社って

思われるだろう

パートでも有給あります!!

なんていい会社なんだ!!


な〜んて


ちゃんとしてる!!

感だしとけばいい


とか思ってるんだろうな〜


安易、安易


だから人が定着しない

す〜ぐ人が辞める

この規模には

この位の人数雇えばいい

データでもみて出してるんだろうな


時給1000円でくる人材

って一体どんな人材か

わかってるのかなぁ。。。


前にも書いたのですが



実働7時間

月8回休み

の月の給料って。。。

16万円

色々引かれたら

12、3万


独身でこのお給料だとしたら


正直まともな人材が

納得して働くお給料ではない


万年人手不足


当たり前です!!


人数がいればいいってものではない

もし会社がそこの売り場に

人が8人必要だったとして

時給1000円で募集するよりも

1500円で5人募集する方がいい!!


ただの人数合わせで集めた人材よりも

きちんと選りすぐった人材が

少数の方が絶対に


効率がいい!!


そして営業時間は

短くしたほうがいい!!

結局そのせいで人数

増やさなければいけない

その分の光熱費も上がる

もう負の連鎖。。。


それに気がついているのか

いないのか。。。

定休日だって作ったらいいのに

出来ないって思い込んでる


ムダムダムダ


お客様を神様と言ってしまった

そこからおかしくなっていった


あの頃は本当にそうだと思っていた


でも違った


会社が本当に大切に

しなきゃいけないのは

この会社で

働いてる人材で

大切にするからこそ

お客様にもそれが伝わる

そういう連鎖を

作っていくのが

大切なんです!!

それがパートとか

アルバイトとか

関係ないんです


これからはそこに気がついた企業だけが

生き残っていく

そんな時代になります


皆んなが自分の個性を

活かして行く時代


自分の個性に

自信を持って下さいね




個人鑑定募集中
ホームページはこちら
Mapleってこんな人

ご興味持たれましたら

是非読んでくださいね❤️