こんにちはMapleです

ワガママ



の基準て何ですか??

自分を優先に考えてしまった
相手の気持ちを考えられなかった

これはワガママ??

寄り添って思いやる

日本人てそれが出来る
素晴らしい文化がありますよね

でも必要以上に
周りを気にしすぎてしまう
周りにどう思われるかを
考えすぎてしまう

ワガママって思われたらどうしよう

と自分の思いに蓋をしてしまう
思いやる事が美徳となり過ぎている

子供の頃にTVに出ているタレントさんで
まずは自分を満たしてから
相手に目を向ける
そう発信している方がいらっしゃいました

もう30年程前

当時は誰もがその方の発言を
異色と捉えていました
私自身もこの人
常識ない人だなぁ〜と
そう感じていました

でもね

今はこの方の発言こそ

私達の本質

だと思っています

相手を思いやらない!!
と言っている訳ではなく
一番大切にしなければいけないのは


だということに
気がついている人が少ない
だから自分の本心がわからなくなる
人に合わせていなければ
誰かに依存しなければ
不安になる

右にならえ!!

で皆んな右を向いてしまう
違う意見を持っていても
合わせなければいけないと
思い込んでいる

何がなんでも自分の意見を通せと
言っている訳ではなく
違う意見を持っているのに
言わないのが問題だと言うこと

その上で皆んなで考えたらいい
それなのに

こんな事言ったらおかしいって思われる?
変な目でみられるかな?

なんて実は私もこっち側
たくさん人がいると余計に
緊張してしまって
意見が言えないなんてことも

でもね
それって自分にウソをついている
自分に関係のない事で
周りが話しているのなら
わざわざ干渉する必要はない
でも自分に関係がおおいにあるのに
それは違うかな?って
思っているのに言わないで
後から文句は違う

自己主張
🟰
ワガママ

と捉えがちですが
自分の意見を持つ事は
これからの未来にとても必要な事

相手を攻撃する為の
主張
ではなく
自分の意見を伝える
為の意見

としてこのワガママと捉えがちな
自己主張をしてみませんか??




私ってどういう人??
なんとなくわかっているつもりでも
実は忘れている自分がいます
子供の頃は違ったのに。。。
たくさんの環境に揉まれて
大人になって出てこなくなった
私の性格
もう一度見直してみませんか??

個人鑑定受付中!!

Mapleってこんな人