これを食べると肌に悪いとか、

これを食べれば肌が丈夫になるとか、

そういう情報があると、とりあえず試してきました。



実際試してみて、一番効果を感じたのが、

植物性の油を控えること。



きっかけはとある方のブログで植物性の油は酸化しやすいこと、酸化したオイルは毒性があると知ったこと。



それまでは、肌によいと言われていた亜麻仁オイルや荏胡麻オイルを冷蔵庫に常備して毎日飲んでいたので、まさしく晴天の霹靂😱。


料理にはわざわざ高価な圧搾搾り菜種油を使っていたし。


私の努力は一体、、、、😞。



でも、油は料理にも使うし、使っていいのはどれなの??

と焦って調べた結果、料理には酸化しづらいと言われている無香のココナッツオイルとギーを使うことにしました。



その後、調理方法を工夫したので、今は動物性も含めて油はほとんど使っていません。



ココナッツオイルにも、ギーにも控えたほうがいい理由があるからです。



エイミーヤスコプロトコルに取り組むうえでも、炎症の原因となりうる脂質は控えたほうがいいものになります。



そして、気づいたら常に顔にあった吹き出物がなくなってました😃。



植物性の油を使わないとどうしても作れる料理の幅は狭まりますが、今のところ家族から不満は出ていません。


というか、油を使っていないことに気づいてないかも😁。


結構なんとかなるものですね。













小児アトピーから始まり、常に顔には吹き出物、

手には湿疹、常にどっかしらかゆい、、、。


みたいな、日々を過ごしてきた敏感肌のワタクシ。


今は食事と生活習慣の改善で、普通に生活できてます。


とはいえ、普通の白髪染めは頭皮があれそうで、

怖くて使えないのです。



40代に入ったところから、白髪が目立ち初めて

なんとかしたいと思い、自宅で敏感肌用のヘアカラーを使ってもうまく染まらず。


半日かけても、なんか、金髪になってしまうガーン、、、。


 

敏感肌の方でも安心!とうたう、美容室でのヘアマニュキュアでも、施術中から頭皮が痛くなってしまい,、終わった後も1ヶ月くらいは頭皮のかゆみが続いて、もう行けなくなってしまいました。


 

そんな私が辿り着いたのは、ヘナ専門の美容室。


ヘナだけだと、明るすぎる色なので、インディゴも加えた物で白髪を染めることに。

 

結果、、、無事に頭皮に刺激もなく、

白髪も目立たなくなりました!🙌


 

通っている美容室で使用している

ヘナを自宅で使うように購入してきました。



ヘナでも染まりづらい商品もあるようで、

半日塗布してやっと染まったという話を聞いたことがあるのですが、このヘナは30分でも染まるそうです。


太陽と大地のヘナ



ヘナは染まりづらいし、時間がかかるので大変というイメージがあったんですが、商品によっても違うんですね〜びっくり。 



前髪が気になる程度なら自分でも染められます。



ヘナに触ると色がついて、しばらく落ちないので、

染めるときはビニール製の手袋はつけて口笛


 

美容室に行って、髪全体を染めるのは3ヶ月に一回くらいで済みそう。



節約にもなって、ありがたいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

早くも、一週間以上も経ってしまいましたが、

4月27日に、いつもお世話になっているかもめさん


今回で参加するのは三回目になりますが、

参加するたびに、新しい発見があったり、

皆様の経験談が聞けたりと、

学びがたくさんあります。


たとえば、今回の会話の中で気づいたこと。


私はCOMT++という遺伝子変異があり、

女性ホルモンか過剰になってしまうという懸念があります。 

このため、女性ホルモンで発病する病気には要注意なのです。


そんな私は7年間の不妊治療の過程で

月経周期を整えるために

マーベロンとプラノバールというピルを

医師の指示により飲んでいました。 


ピルの中身は女性ホルモンです。


ただでさえ、女性ホルモンが過剰になっているかもしれないのに、

追加して、女性ホルモンを身体にいれていたなんてガーン


さらに、エイミー博士はピルを飲むことで、

ビタミンB12が欠乏してしまうと

おっしゃっているとカモメさんが教えてくださいました。 


ビタミンB12の欠乏!! 


私はその頃、菜食に傾倒していたのです、、、。

ベジタリアンが食事で補えづらいので

注意が必要な栄養素がビタミンB12だったのを

思い出しました。


不妊治療では、体外受精してから子宮に戻した受精卵がなかなか着床しなかった。 


あのとき、女性ホルモンの過剰とビタミンB12の欠乏により、子宮内膜がよくない状態だったんじゃないか?


最終的に受精卵が着床したときは、

ピルを飲まなくなってから半年たっていたし、

菜食もやめていた。びっくり


こんなふうにお話をしながら、

自分の中でも考察したりと、

実際にその場に参加することで得られる体験がありました。 


かもめさん、大変な時期に開催していただいてありがとうございます。


今後もオフ会は皆勤賞を目指しますパー。