誰かの歯を磨いた事ありますか? | 東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

板橋3丁目の歯医者さんです。 

日々患者様の歯を‘芸術的に’治療しております。

このブログを通して、より多くの方に

私達の事を知って頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

本日の院内勉強会は


要介護者への口腔ケアについて


を行いました。


これをお読みの皆様に質問です。


自分以外の誰かの歯を磨いた事

ありますか?


お子様の仕上げ磨きを

されている方もそうですね。


ワンちゃん🐶の歯磨きも

そうです。


私達は日常的に

患者様の歯磨きを行っておりますが、

治療前の歯垢の除去や、

ご自身でお口のケアが出来る方へ

歯磨きのアドバイスが主です。


誰かのために歯磨きの中で、

介護が必要な方の口腔ケアは

なかなか大変だと思います。



目的は何か。

どの様なオーラルケアグッズを使用するのか。

歯ブラシの柔らかさは?

義歯の洗浄は?

必ず行う声かけは?

どの様な点に気をつけて行うと良いか。

どの様な点に着目して行えば良いか。

どの様な体制で行えば良いか。

ケアが不十分だと、どの様な全身疾患が悪化する可能性があるのか。

ケアが上手く行われると、どの様なメリットがあるか。

片麻痺のある方の歯磨きにおける注意点。


など。


お口の状態も

自立度も

皆さんそれぞれですから、

いろいろなケースに対しての

ディスカッションを行いました。


自分以外のどなたかのための

お口のケアで

お悩みを持たれている方。


私達がアドバイス出来る事も

あるかと思いますので、

ご相談ください。


今回の勉強会で使用した

歯磨き粉

ライオンさんのエラック


研磨剤無配合の低刺激性のジェルタイプ。

歯磨き後、しっとりした保湿感。

フッ素も1450ppm配合。

私達が普段使用しても良さそうな

歯磨きジェルですグッ



今週も暑そうですが、

頑張ります筋肉 頑張りましょう



2022年 8月 休診日のお知らせ。

8月3日 

8月17日〜8月23日夏季休暇

8月31日 

休診いたします。

8月16日は診療13時迄

8月24日は診療15時迄です。

よろしくお願いします。


現在、情勢により

診療体制・診療時間の変更の可能性があります。

変更がありましたらブログ・Twitter等で

お知らせいたします。

宜しくお願いします。


Fighting an invisible enemy👊


Maple leaf Dental Clinic


今回も最後までお読みいただき

ありがとうございますシナモロール


いつも感謝の気持ちを大切に!

1日1日を大切に! 

一刻も早いコロナの終息を祈って頑張りましょう筋肉

それでは、今夜もしっかり歯磨かNight 三日月


私達はこんなデンタルクリニックです歯ハローキティ歯

こちらもよろしくお願いしますお願い

メープルリーフデンタルクリニック

http://maple-leaf-dental.com/sp/


当院の雰囲気を知るなら…

Instagram mapleleafdentalclinic

ついでにこちらも覗いてみてね🍫🍦🍪

虫歯にならないインスタお菓子

https://www.instagram.com/mapleleaf_dental_clinic/


あまり更新していませんが…

Facebook メープルリーフデンタルクリニック

Facebook for English Maple leaf Dental Clinic


当院からのお知らせ・休診日のお知らせ、

キャンセル情報等

Twitter @mapleleafdcでチェック