フッ化物歯面塗布Part5 もしも・・・ | 東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

板橋3丁目の歯医者さんです。 

日々患者様の歯を‘芸術的に’治療しております。

このブログを通して、より多くの方に

私達の事を知って頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

より安全にビックリマーク効果的に!!

フッ素を応用して虫歯予防をしていくために、

歯科医院でのフッ化物歯面塗布

について院内で勉強会を行なっております!筋肉


今回のテーマ

もしも不快症状があったとき。

軽度フッ素中毒様症状の対処法

です。


一般向けのテーマではありませんが、

せっかく勉強会でまとめた事なので、

スタッフがいつでも、どこでも、

復習が出来ますように、

どなたかのお役立ちになれば、

と思いブログにまとめておりますメモ


どんなに万全に行なっても、その時の

体調などで、気分が悪くなってしまうお子様も

中にはいらっしゃいますえー?


施術後、30飲食や歯磨きを控える

ようにと保護者の方にお伝えする事と

なにかあったらご連絡頂けるように

とお伝えします。


もし、仮に気分が悪くなったとか、

嘔吐したなど、ご連絡を頂いた場合、

状態を詳しく教えて頂き、メモを控え

軽い急性中毒様の症状であれば、



カルシウム含有の牛乳を飲ませていただき

保護者の方に数時間経過観察して頂くように

お願いしましょう。


どんなに気をつけていても、

何かしら軽度の症状は出る可能性はあります。

ゼロではありません。


しっかりと施術方法を守り、行なっていれば、

急性中毒を起こす事は考えられないので、

本人・保護者の方の不安を取り除くよう

十分な知識を持って適切な対応を心掛けましょう。


5回に分けて

平成最後の夏 私の自由研究のテーマ


世界一簡単でわかりやすい

歯科医院でのフッ化物歯面塗布について。


をまとめてきましたが、臨床編は以上です拍手


歯とフッ素に関するお話は

また書いて行こうと思っています。(しつこい?)


フッ化物歯面塗布を施術されている方々が、

あれ~どうだったかな~?

I'm sorry, what? チーンっとなった時、

またこのブログでこっそり

振り返って頂けると幸いですお願い


最後に

フッ素 フッ素と書いてきましたが、

虫歯予防で1番大切な事は


皆様が日々、ご自身で行う

プラークコントロールです歯


今回も最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコ


いつも感謝の気持ちを大切に!

1日1日を大切に!

明日からまた頑張ります筋肉


それでは、今夜もしっかり歯磨かNight 三日月


私達はこんなデンタルクリニックです歯歯歯

こちらもよろしくお願いしますお願い

メープルリーフデンタルクリニック

http://maple-leaf-dental.com/sp/

 

Instagram mapleleafdentalclinic

Facebook メープルリーフデンタルクリニック

Facebook for English Maple leaf Dental Clinic


当院からのお知らせ・休診日のお知らせ等、

Twitter @mapleleafdcでチェック・フォロー

お願いします。