2016 新年のご挨拶 | 東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

東京都板橋区板橋3丁目 MLDC メープルリーフデンタルクリニック

板橋3丁目の歯医者さんです。 

日々患者様の歯を‘芸術的に’治療しております。

このブログを通して、より多くの方に

私達の事を知って頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

新しい年の始まりとともに、寒さが厳しくなってきた今日この頃。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


さて、遅ればせながら‘新年’ということでまず‘抱負’。

 

もっともっと‘キレイ’にこだわって診療していきたい! です。

今でもかなりこだわっておりますが・・・

 

この‘キレイ’ですが、皆様が見る事の出来る所のキレイは当然ですが、

オールセラミックスクラウン

私達しか見る事の出来ない部分のキレイです。

 

見た目は当然、中身です。

 

例えば虫歯の治療。 拡大鏡で、できるだけ大きく拡大して見て感染した歯質のみ取り除き、取り残さず、しっかり神経を保護し封鎖、機能回復すること。

 

歯の中身、根の治療では拡大して見てもレントゲンで見ても、自分が納得できるまでキレイにすること。

根管治療

 

キレイに治す事‘は可能な限り再発・再治療が無く、長期的な安定に必ず結びつく大切なことだと考えております。

施術する方も、治療を受ける方も大変なのですが、当院はこの‘キレイ’を基本に頑張っていきます。

 

そして今年の目標は‘自分の目指す水準の診療スタイルへ’

更によ~く拡大できて精度の高い医療サービスの提供が出来る‘マイクロスコープ’の導入を目指します!

 

現実的な目標は、
もともと私は診療の手が遅い⇒治療時間が長い。。。
のでもう少し素早く診療ができるように意識して頑張ります
(^_^;)

外国人の患者様がリラックスして診療が受けられるように、もっと英語も頑張らないと。。。

目標を挙げると切りがなさそうなのでこの辺で。。。

 

‘歯の中’‘根の中’のキレイさを意識して治療しておりますが、患者様に写真でご説明しながら・・・何かに似てるな~っと思っていました。

 

ん~~~さる???かな? そういえば申年!

 

ってなわけで、歯の中の写真で新年のご挨拶を作ってみました!

 

 謹賀新年

どうですか? 猿にみえます? 
Endo maniaの方にはうけると思いますが・・・

 

このブログを通して、私たちの考えや歯科医療の取り組み方、理念、歯と健康についての豆知識、そしてクリニックの雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。

 

それでは皆様、
今年もメープルリーフデンタルクリニック
宜しくお願いいたします。

 

 

おまけ

 

国際化社会に向けてためになるかも? マメ知識。

 

今回は‘キシリトール’についてです。 

 

唾液を促し、歯の石灰化を促進。 虫歯の原因菌を抑制し、酸を産生しない。


ガムのコマーシャルでもよく耳にしますよね?

 

先日、アメリカ人の患者様とワインのお話をしていたのですが、話がそれてキシリトールの話になりました。

 

会話をしていると・・・な~んか かみ合わない???

 

Xylitol

キシリトール・・・キシリトール・・・
な~んの疑いもなくキシリトール。

そう。 私達が当たり前に使っている‘キシリトール’

 

 キシリトール

なんと! 英語では‘ザイリトル’と発音
するそうです~~~!!\(o)/!

 

恥ずかしながら、知りませんでした。。。 ためになりましたか?

 

それでは皆様、今夜も磨かNight(^o^)