確定申告 その後 | *Smile Days*

去年のふるさと納税を人生はじめて確定申告に挑戦しようと試み

 

ちょっと自分なりに勉強したり、ブロ友さんに教えてもらったりして先月からはじめてみたのですが



 

いまだに送信できておりません( ;-д-)チ──ン



 

そもそもはじめて確定申告をやるには、「利用者番号」なるものが必要なことすらしらず

 

そしてなにより、旦那のスマホでしかできないので、旦那がいるときにしかできない

 

楽天ふるさと納税との同期とか、楽天のデータを送るとか、やっとできて旦那のマイナポータルを開くと、今度は医療費の請求はどうするか・・・となり

 

どうせだから請求してみようと思ってボタン押してみても、旦那の医療費しか反映されず、これはあたしの医療費はどうしたらいいの???からまたはじまり

 

やっとあたしのマイナポータルも同期できて、いざ申告に進むと

 

「源泉徴収票」なるものが必要になる

 

これはマイナカードでコンビニでとれるのかな?と思ってコンビニにいくと、所得証明はとれるものの、源泉はとれない

 

去年からセブンの機械でとれるようになったところもあるらしいんだけど、うちの近所のセブンではまだ未対応らしく、これは旦那の会社を通してでないともらえないらしく

 

旦那がいったん帰ってパソコンから会社で印刷しかできないそうでここでいったん保留

 

今週旦那が会社で印刷してくれたそうなので、今週末再度チャレンジ

 

が、結局あとでよくよく調べてみたら、マイナカードのどこかの同期で源泉徴収も同期できるらしいのですが、結局よくわからずのまま

 

旦那がもう印刷してくれたらしいので、今回はそれをもって申告しようと思うのですが、いやはや、今回こそ終わるのでしょうか

 

つか、今回終わらせないと期限がやばい

 

あとは源泉だけでいけるのかなぁ・・・


 

そんなこんなで、はじめての確定申告、なかなか苦戦しております

 

一度やってしまうときっと来年からはスムーズにできる気もするのですが・・・

 

なんとか今週中に終わらせなくてはwwwww

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ