結婚式 | *Smile Days*

長男夫婦は昨日無事に九州へと出発していきました

 

 

残念ながら、どうやら九州はずっと雨模様

 

そういえばうちの息子、雨男だった気がするわ(^^;

 

週末は旦那も用事があって帰ってこれなくて、私はひっさしぶりの一人時間を満喫

 

とはいえ、特にすることもなく・・・(・∀・i)タラー・・・

 

急に静かになった我が家で何をしていいかもわからない

 

昔はずっと一人でどうやってすごしてたんだろうかwwwww

 

とにもかくにも、くれぐれもケガのないよう、無事に帰ってきておくれw

 

 

そんな長男ですが

 

実は先週土曜日、友人の結婚式に行っておりました

 

中学の野球部の時からの友達

 

高校は別々だったんですが、たまたま大学でまた一緒で

 

でも学部が違ったので、大学ではそこまで交流はなかったようだし、大学を卒業してからも、ほとんど交流はなかったらしいのに、なぜか結婚式の招待がきたと

 

それにしても

 

結婚式って言われてふと思ったのですが

 

「結婚式って、えっ、招待状なんて来たつけ?」って聞くと

 

「今どき招待状出す人なんていないらしいよ、今は全部ライン

ラインで結婚することとアドレスが送られてきて、そこにアクセスして出席か欠席かを選ぶ」

 

いやぁ驚きましたよ

今ってそんなシステムなんですね

 

それじゃあいつまでに返信ハガキを送らなきゃいけない・・・とか、返信ハガキを書くのに礼儀が必要とか(御の字は斜線で消すとか)そういうのもまったく必要ないんですね

 

自分の結婚式の時も、もちろん招待状なんて代筆を頼みましたが、あれも結構なお値段で

 

それが今や、郵便物はまったくなくて、ラインからアクセスですってよ

 

そして

 

当日

 

ごくごく普通のいつもの仕事の時のスーツで行こうとする長男

さすがにネクタイはちょっとそれつぽいのにして、中にはベストを着てますが、いいのかそれで・・・・と思ったら

 

「今どき礼服で結婚式出るやつなんていないから」

 

(´・∀・`)ヘー

そうなんだ・・・・・・

 

 

そして、いざ帰ってくると

 

当然大きな引き出物の袋なんてなくて、小さな小さな紙袋が一つ

 

いや、最近はカタログが主流だってのはもちろん知ってますが、どうみてもカタログすら入らないような小さな袋で

それに添え菓子とか縁起物とかあるんじゃないの?って思ったら

 

そういうのも今やまったくなくて、小さなカードにアドレスとパスワードが書かれてて、こちらから記念品、添え菓子、縁起物の3点を選んでください

 

だそうです

 

あとで3点全部一緒に送られてくるそうです

 

いやぁ時代は変わったのはもちろんわかってますが、それにしてもずいぶんと簡潔になったものですね

 

カタログもない、その場でのお土産もない、すべてネットで完結ですってよw

 

 

 

そして肝心の結婚式は

 

そこまで付き合いもないのになぜ呼ばれたのかよくわからないが、とりあえず仲のいいひとと相談して、一応いこうか・・・って参加したものの

 

いざ行ってみると、中学の野球部の同級生は3人のみ

 

ほぼほぼ大学の友人で固められ、その方たちがひたすら大騒ぎをし、息子たち中学の同級生3人はほとんど居場所もなく、隅っこのほうでちいさくなってたとか(^^;

 

「いやぁ、アウェイ感満載でいずらかったわー」となんか疲れ果てて帰ってきました

 

そもそもなぜ呼ばれたのかもよくわからなかったらしいですが、きっとほかの中学の同級生もそこを見越して、遠くにいる子たちはみんなわざわざ帰ってはこなかったんでしょうね

 

たまたままだ実家近くにいる3人が出席しただけのようで、3人で近況報告して帰ってきたそうです(笑)

 

ただ、その3人での話はとっても楽しかったらしく

 

また改めて飲みにいく約束もしてきたようです

 

 

 

うちの長男は、コロナ禍なのもあって、本当に親兄弟だけの簡単な結婚式だったので、もうここ数年、大々的な結婚式ってものにまったく縁がなく

 

時代が流れてるとはいえ、へーーーーーーって思うようなことばかりでした(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ