今週はあっという間に過ぎた1週間でしたびっくり


まずは台風に備え、娘のメンタルクリニック通院日を週末に変更し、初めて週末に行ってきましたが


平日と変わらないぐらいの混雑ぶりでした。



娘は先月半ば以降、大丈夫して、という頻度がまた増えているのですが


抗うつ剤の処方は変わらず、頓服の安定剤で様子をみることとなりました。


私自身は、台風の影響なのか満月の影響なのか、久しぶりに2日ぐらい頭痛があり

また台風当日は眠く、これまた久しぶりにお昼寝をしました。



台風がやってくる前日に予約していたこちら↓





念のためキャンセルしました笑い泣き


台風に備え、植木鉢や飛びそうな物を移動したり、物干しを降ろす作業などが必要だと思ったのと


美術鑑賞とランチをして帰宅した後に、その作業はちょっとしんどいだろうなぁと思ったからです。(しんどくなるとイライラしてしまい娘にも悪影響。)



キャンセルできることに、まずはびっくり。そしてありがたい!


たいていは出来ないですよね。回数制限ありの日時変更ができる美術館はあります。




ところでメンタルクリニックで

娘の不安が再燃したのは、私が実家絡みのことでやりとりをしたくない妹のひとりと、感情を抑えながらあれこれ話をしていたことも原因でしょうかと先生に聞いたところ


自分に原因を探さないでいい。
やらないといけないことはやって下さいと言われました。


娘もその場で、しないといけないことだからしてと言っていました。



娘は小さな頃から私の実家の問題にさらされています。


それゆえ小4の時を最後に帰っていませんでした。


今は18歳になったからか、私を助けたい気持ちもあり

また私たちが寝起きでお世話になる妹と甥っ子家族との交流が楽しいようで、8年ぶりの帰省の4月に続き2回目になりますが、今月も一緒に行ってきます。




その母は、先月は早く退院したくてたまらなくだいぶ弱っていました。



最後のお別れの意味合いの電話もあり、慌てて病院に電話し看護師さんに様子を見てくれませんかとお願いした時もありました。



そして本日ついに退院し介護施設に入居する予定です。


これからまだまだ、妹のひとりと弟による足を引っ張る行為をやり過ごしながら

妹と協力してやっていかないといけないことがありますが


焦らず少しずつやっていきます。