昨日は久しぶりにどんよりしたお天気で、とても眠かったです。今日はまたよいお天気になりました。



娘がコロナ発症してから今日で6日目となりました。



私は昨晩かすかに喉に違和感を感じましたが、葛根湯を飲んでお風呂に入ったら大丈夫になりました。



娘は今朝からようやく固形物を食べる気になったようで


朝は蜜柑ゼリーとヤクルト、そして夫が職場から頂いてきていたもみじ饅頭を食べていました。



昨晩は、喉が痛くて食べられないことが続くことに、すっかり意気消沈してしまっていましたが



今日はお昼はクラムチャウダー少しと柔らかいパンも食べられ喜んでいました。


(感染しないよう喋らない娘です。私が質問し、それにイエスかノーの意思表示をしています。込み入った話はホワイトボードを使ったり。)




そして今回、アイスにもだいぶお世話になりました。


食べやすい、カロリー高め

そして甘さが意気消沈しているメンタルも癒してくれる(つかの間ですが)。



月経前は身体を冷やすのでいつもは控えていますが、今回はそれよりも優先することがあるので食べました。





ところで本日、二十歳の会が自治体主催で行われていますね。



娘は年齢的には3年後になりますが、出席はしないそうです。



ただ振り袖は着てみたいと。

写真撮影はあまり興味はなさそうですが。



私自身は、私の祖母が着物が好きで、そういうところへ連れていかれ仕立ててもらいました。


しかし私は全く興味がなかったので、その時はとにかく苦痛でした。



その振り袖を妹2人も成人式の時に着用し、私は結婚式(神社で数万円で家族のみで執り行いました。披露宴はしていません。)の時も着ました。



無地の赤です。




娘もそれを着用するのもいいですが、娘の雰囲気に赤はどうかな~と。



妹たちは私が選んだものを着用することになりましたが、気に入っていたようです。(決める時は私しか連れていかれませんでした。今考えると長女ゆえ優遇されていたということでしょうか。)





話が変わりますが、今回レディースドックのクリニックを変えたのですが


それはここ8年お世話になっていたところは、胃カメラと大腸カメラがなかったからです。(胃のバリウムレントゲンはありました。)



結果が届いてから初めて検査項目をよくよく比較してみると、前のところと今回のところでは項目数が全く異なりましたびっくり



きちんと見ないで申し込んでしまい(大腸内視鏡検査はほんとうは怖くて避けたかった気持ちが強く、勢いで申し込んだのでした。)



今回のところは採血による検査項目数が以前より少なく、オプション項目になっていました。そしてそれは私は必要としているものたちでした。




そのこともあったり、結果をもらってから他にも思うことがあったので



今年は、また新たな施設を探してみようと思っています。