昨日は久しぶりにどんよりしたお天気で、とても眠かったです。今日はまたよいお天気になりました。
娘がコロナ発症してから今日で6日目となりました。
私は昨晩かすかに喉に違和感を感じましたが、葛根湯を飲んでお風呂に入ったら大丈夫になりました。
娘は今朝からようやく固形物を食べる気になったようで
朝は蜜柑ゼリーとヤクルト、そして夫が職場から頂いてきていたもみじ饅頭を食べていました。
昨晩は、喉が痛くて食べられないことが続くことに、すっかり意気消沈してしまっていましたが
今日はお昼はクラムチャウダー少しと柔らかいパンも食べられ喜んでいました。
(感染しないよう喋らない娘です。私が質問し、それにイエスかノーの意思表示をしています。込み入った話はホワイトボードを使ったり。)
そして今回、アイスにもだいぶお世話になりました。
食べやすい、カロリー高め
そして甘さが意気消沈しているメンタルも癒してくれる(つかの間ですが)。
月経前は身体を冷やすのでいつもは控えていますが、今回はそれよりも優先することがあるので食べました。
ところで本日、二十歳の会が自治体主催で行われていますね。
娘は年齢的には3年後になりますが、出席はしないそうです。
ただ振り袖は着てみたいと。
写真撮影はあまり興味はなさそうですが。
私自身は、私の祖母が着物が好きで、そういうところへ連れていかれ仕立ててもらいました。
しかし私は全く興味がなかったので、その時はとにかく苦痛でした。
その振り袖を妹2人も成人式の時に着用し、私は結婚式(神社で数万円で家族のみで執り行いました。披露宴はしていません。)の時も着ました。
無地の赤です。
娘もそれを着用するのもいいですが、娘の雰囲気に赤はどうかな~と。
妹たちは私が選んだものを着用することになりましたが、気に入っていたようです。(決める時は私しか連れていかれませんでした。今考えると長女ゆえ優遇されていたということでしょうか。)
話が変わりますが、今回レディースドックのクリニックを変えたのですが
それはここ8年お世話になっていたところは、胃カメラと大腸カメラがなかったからです。(胃のバリウムレントゲンはありました。)
結果が届いてから初めて検査項目をよくよく比較してみると、前のところと今回のところでは項目数が全く異なりました![]()
きちんと見ないで申し込んでしまい(大腸内視鏡検査はほんとうは怖くて避けたかった気持ちが強く、勢いで申し込んだのでした。)
今回のところは採血による検査項目数が以前より少なく、オプション項目になっていました。そしてそれは私は必要としているものたちでした。
そのこともあったり、結果をもらってから他にも思うことがあったので
今年は、また新たな施設を探してみようと思っています。