今日もとてもよいお天気の東京。


家族でちょっと出掛けるつもりでしたが



昨日の柴又帝釈天参りでだいぶ疲れた私たち。



無理はせず今日はゲームもせず、まったり過ごしています。





昨日の夜、夫のお母さんに新年のご挨拶の電話をしました。



夫は自分の体調不良を隠し、娘もメンタル不調を隠し、和やかに話しているので



それを聞いていた私は全て話しました。




夫の喉がずっと痛いこと。娘が心療内科に通いだしたこと。私が来月、大腸ポリープを内視鏡で切除する1泊2日入院をすること。




お母さんはとても懐が大きく賢い方です。



それゆえ話しても大丈夫だし、話した方がよいと思いました。



そうしたらお母さんから、夫が今の職場に居続けるかどうか実は悩んでいるということを教えてもらうことになりました。


(お父さんが昨年亡くなり夫だけお葬式や法事等のため帰省し、その時にそういう話題になったようです。)




それでその後そのことについて娘がいない時に話し



今朝もその話の続きをしたり、夫リタイア後の夫自身の話をしたり、娘の将来の話をしたりしました。



私たちにとっては、娘がお金を稼ぐことができるようになるのかということが



最も気になることでありつつ、話しづらいことでもありましたが



今朝はそういうこともゆっくり穏やかに話すことができました。



そして、

娘はそこまで稼がなくとも、私たちが残すものでどうにか生きてはいけるのではないかと(そういう可能性もあるけど、それはそれでいいよね??と、ある意味同意を取り付けた感じ。)

そういう結論に至りました。







娘にも以前からそういうことは伝えてありますが、夫がどう思っているか心配していたり


娘本人もほんとうはそのようにはなりたくないという気持ちがあり



気楽になれないわけです。




娘本人の思いは本人のものなのでどうすることもできませんが



夫とのこの会話からの結論を話したら、心配不安は減るんじゃないかと思います。




そうであってほしいなぁーおねがい




そして心配することなく創作活動に没頭できたら



よい流れに乗ると思うんですよねウインク