先週初めて受けた大腸検査内視鏡検査。



結論から書くと、大学病院への紹介状を書いて頂く流れとなりました。



検査時にもポリープを切除して頂きましたが、その時には切除できない大きさのポリープもあったからです。





先生は、もし悪性だとしても、これはここで切除したら大丈夫と、軽い感じで話されていたのですが



私自身は鎮静剤の影響がまだ残っていたようで(後述しますが、なかなか大変でした。)



自分のことを話されている感覚が全くなく、そのちょっと気持ち悪い色のポリープの画像を、はぁ、そうですか。と言いながら眺めていました。




ポリープの大きさも話されていましたが、あまり記憶にありません。


とにかく、茎と呼ばれる(言われたらそのとおりと思う)ものもありました。



とにかく、今検査してよかった!と、先生には言われました。



これが原因かはわかりませんが、、


私は閉経したからと思っていましたが、便通が閉経前よりも悪くはなっていました。



私、現在52歳。

もっと早く受けてみてもよかったかもしれません。



祖母も母も大腸ポリープを切除したことがあるからです。


ということで娘も遺伝的に出来やすいと思うので、今回娘にも伝えました。




しかし、検査前日当日、とんでもなく大変でした笑い泣き



個人差があることではありますが、参考になればと次の記事で書きたいと思います。