前の記事の続きです。



最近の強盗事件。

お隣さんとそのことについて少し話をし、何かあったらブザーや笛を鳴らし、それを聞いたら通報し合おうということになりました。





そして、ゴミ問題も最近ありました。


我が家含めた数戸で使うゴミボックスがあるのですが、そこに他のお宅の方が大量にゴミを捨ててしまっていたのです。



夫が清掃局、その後警察に電話しました。すぐさま交番の方が来てくれ、ゴミの中にある郵便物から不法投棄した方がすぐ判明し、警察の方がそのお宅へ行ってくれましたが出てこなかったそうです。



そういう経緯から、私たち数戸はゴミ捨てができない日がありました。(目の前に置いておいたら持っていきますと清掃局の方からは言われましたが、カラスによる散乱も酷くて)



いわゆる燃えるごみではなく大型なゴミも不法投棄されていたのですが、そちらも清掃局の方が無料で持っていって下さいました。




そんなこんなで鍵をつけることにするかもしれません。




ちなみにこんな感じでした↓(ゴミ出し日当日さらに不法投棄し、蓋が閉まらなくなったようです。私たち数戸は連絡しあい、カラス被害回避のため今回のゴミ出しは見送ることに決めていました。)


(画像はやはり削除しました。) 




こちらは道向かいの低層マンションのゴミ捨て場で、住民の方がむりやり上から入れカラス被害に遭っています↓


(同じくこちらの画像も削除しました。)






今のところに住んで12年経とうとしています。いつもは挨拶程度ですが(挨拶しないお子さんもいますが)




いざとなったら話し合いができる方々だということを確認でき、そのことはとてもよかったですウインク




ところで、、

この不法投棄した方は、もしかしたら立ち退きを通告され切羽詰まっているのかもしれないとも感じました。



若しくは、燃えるゴミも有料化してきている自治体もあるので、それを見越してかとも思ったり。




色んな理由で、不法投棄は今後さらに増えていくでしょうね。



となると、清掃局の仕事が増えてしまいそうです。いや既に増えていそうですね。